お出かけ 日記

【日記】水族館の年間パスポートを買ったので活用してみた

何年も前から水族館の年間パスポートを持ってみたいと思っていたので叶えました。
せっかくなので年間パスポートの特典を使ってみようという主旨になります。

年間パスポートを購入した水族館について

年間パスポートを購入した水族館はこちら。
サンシャイン水族館です。

サンシャイン水族館
サンシャイン水族館

都会のオアシス、サンシャイン水族館についてご案内します。全く新しい非日常空間として「癒し」「安らぎ」「くつろぎ」、そして「ココロ動かす、発見」を提供する、大人にも満足していただける水族館です。ご家族で ...

sunshinecity.jp

サンシャイン水族館のYouTubeチャンネルもあります。

https://www.youtube.com/channel/UCnFS0WrXmUNelP9Ibs6umbw
https://www.youtube.com/channel/UCnFS0WrXmUNelP9Ibs6umbw

www.youtube.com

立地について

サンシャイン水族館がある場所について。

池袋駅から徒歩8分にあるサンシャインシティという商業施設に併設されています。
サンシャインシティにはナンジャタウンというアミューズメント施設、ポケモンセンターなどもあります。

水族館だけでなく商業施設で遊んだり買い物したりできます。

サンシャインシティ オフィシャルサイト
サンシャインシティ オフィシャルサイト

東京・池袋のサンシャインシティは、水族館・展望台・NAMJATOWN・プラネタリウムなどのレジャー施設と、アルパ・ALTAのショッピングセンターなどからなり、「なんか面白いこと、ある。」を提供する大型 ...

sunshinecity.jp

年間パスポートを発行した

年間パスポートについてはこちら

年間パスポート | サンシャイン水族館
年間パスポート | サンシャイン水族館

サンシャイン水族館のお得な年間パスポートをご案内します。都会のオアシス、サンシャイン水族館。ご家族で、デートで、楽しいひとときをお過ごしください。

sunshinecity.jp

年間パスポートの料金は2回分の入場料金。
2022/8/21現在は4,800円です。

申込書を書いて、証明写真を撮って年間パスポートを発行しました。
現地で発行したのですが、申込書記入から発行まで20分くらいで発行できます。

年間パスポートの裏

年間パスポートを持っていると特別展の入場料も安くなります。

通常の入場料は900円ですが、年間パスポートを持っていると水族館本館の入場料を支払った扱いなので400円で入場できます。

2022/9/1時点の特別展は『美味しくてすごい生き物展』が開催されています。

特別展『美味しくてすごい生き物展』| サンシャイン水族館
特別展『美味しくてすごい生き物展』| サンシャイン水族館

誰にとっても身近な「食」をテーマとしたサンシャイン水族館の特別展。食を通じて”生き物の命をいた“だくことへの感謝”、”生き物のすばらしさ”を様々な展示と解説でご案内いたします。SDGsからの視点も取り ...

sunshinecity.jp

年間パスポートの特典を利用してみよう

せっかくなので年間パスポートの特典を利用しようという話。

開館10分前から入場可能

年間パスポートを持っているとサンシャイン水族館の開館10分前から入場することができます。

見て周ることができるのは屋外エリアのみですが、コツメカワウソ、ペンギン、アシカを一足先に眺めることができます。
普段は人が集まるエリアも空いているので人が映る心配もなく写真を撮ることができます。

ちなみにこの日の開館時間は8:30。
その10分前入場なので8:20に水族館に訪れていました。

天空のペンギン

屋内展示は開館時間からになります。
すでに入場受付を通過しているので速やかに屋内展示を見ることができます。

こちらも人が少ない状態で眺めることができました。

サンシャインラグーン

しながわ水族館の入場料が2割引き

サンシャイン水族館の年間パスポートを持っていると、しながわ水族館の入場料が2割引きになります。
通常1,200円が1,080円で入場することができます。

しながわ水族館
しながわ水族館

しながわ水族館で会えるイルカ、アザラシ、サメなど沢山の仲間達を紹介します。イベント、施設案内の最新情報を随時アップ中!

www.aquarium.gr.jp

2割引きされた入場料

なぜサンシャイン水族館の年間パスポートでしながわ水族館の入場料が安くなるのか。
しながわ水族館は株式会社サンシャインエンタプライズが管理しているからです。

サンシャイン水族館と管理会社が同じなので年間パスポートによる割引が可能になっているようです。

ではサンシャイン水族館と同じかというとそうでもないです。

しながわ水族館のほうがローカルな水族館という雰囲気があります。
品川区民限定入場割引があったり品川に生息している生き物が展示されていたりするので、そんな印象になるのかもしれません。

サンシャイン水族館にはいない生き物もいるので見比べに行ってはいかがでしょうか。

水中トンネル
イルカ

品川繋がりで紹介したい水族館がひとつあります。
マクセル アクアパーク品川です。

品川駅に近い場所にあります。

こちらはサンシャイン水族館の年間パスポートで入場料が割引になりません。
SEIBU PRINCE CLUBの会員であれば200円引きされます。
SEIBU PRINCE CLUBは西武グループの会員です。鉄道とか野球とかの西武です。

光の演出が綺麗なのでオススメです。

マクセル アクアパーク品川|マクセル アクアパーク品川 - maxell AQUA PARK SHINAGAWA
マクセル アクアパーク品川|マクセル アクアパーク品川 - maxell AQUA PARK SHINAGAWA

アクアパーク品川のマクセル アクアパーク品川について。マクセル アクアパーク品川は、音・光・映像、生きものたちが融合する最先端エンタメ施設です。

www.aqua-park.jp

他にも特典はある

今回利用した特典はまだ一部です。

これからも何回か通うことになるので、その際に受けた特典があれば記事に追記していこうと思います。

年間パスポート、買おう!

-お出かけ, 日記
-, ,