ブログ更新

【ブログ更新】Google AdSenseを追加、見出しのレイアウトを変更しました

ブログ運営初期から手を入れようと思ったまま放置していたこと。

それがGoogle AdSense による広告の追加とレイアウトのカスタマイズです。
丁度よい見た目だと思うまでは逐次内容を変更していきます。

ブログ自体の更新内容について

今回適用したのがGoogle AdSense の広告追加、見出しのレイアウト変更です。

Google AdSenseは初期から適用させようとしていましたが、記事が少なすぎるせいか審査が通りませんでした。

現在は記事数が100を超えていることもあり、改めて申請したら翌日には審査が通っていました。
初期の審査結果が1週間かかっていたことと比べると早いですね。

次に見出しのレイアウト変更について。

今まではモノクロ系の見出しにしていたのですが、記事が長文になると色を付けた見出しのほうが見やすいと感じました。
モノクロで長文だと見出しがどこにあるのかわかりづらくなります。

今後の更新を鑑みて、色を付けた見出しに変更します。

Google AdSenseの広告を追加

Google AdSenseについてはこちら

Google AdSense - ウェブサイトを収益化
Google AdSense - ウェブサイトを収益化

Google AdSense を使用してウェブサイトを収益化しましょう。広告のサイズは自動的に最適化され、表示とクリックが促進されます。

www.google.co.jp

広告スペースを作ることで収益化ができるようになります。
副業を目的としたブログではないのですが、自由に広告を貼れる長所を活かしたいので利用することにしました。

今の設定は自動で広告の位置を設定している状態なので目立った場所に大きい広告が出てしまうかもしれません。
広告の表示位置や表示数はできるだけ邪魔にならないように調整していきます。

ある日突然広告が多くなったり、少なくなったりした場合はカスタマイズしている最中の可能性があります。
あらかじめご了承ください。

見出しのレイアウトを変更

デフォルトの見出しのレイアウトを変更しました。

配色はブログ自体に合わせていますが、イメージカラーを変えたい等があった場合は変更すると思います。
見出しのレイアウトも少しずつ変更していきます。

長文になった際に見出しの位置がわかりやすくなるようにしたいです。

これまで使用していた見出しは以下の通り。
色がほぼ無いので本文との切り分けがされにくく、見づらいです。

見出し

見出し

見出し

過去記事については見出しが見づらくなっているものに対してレイアウト変更をする予定です。
順次適用になるのでお知らせはしません。

関連記事

前回のブログ更新内容

-ブログ更新
-,