ブログ更新 日記 買い物

【日記】ブログ更新再開します

2022年3月12日

一か月半ぶりの更新です。

多忙の影響で全体的に元気が無いです。

またブログを更新できるようになった

2月、3月は多忙でした。
ブログ更新ができない状態になっていましたが、ひと段落したので再開します。

どのくらい忙しかったのかというと毎日3時間以上残業をしていました。
働くモチベーションが下がるような事象が多かったため、日記書く元気は無かったです。

2月にあったことは後日書きます。

多忙時の休日の過ごし方

デスクワークの仕事なので、休日はあまり座る体勢にならないようにしていました。
とは言っても運動する元気も無いので、ほとんど布団で寝ることになります。

スマホやタブレットがあるので寝たままでも暇にならないんですよね。
布団での過ごし方はこちら参照。

今回は電子書籍を読んで過ごすことが多かったです。
仕事のことで余計なことを考える時間が減りますし。

あとはゲームしていました。
娯楽というよりは逃避に近い遊び方をしていました。
精神的には結構助かりましたが、本当は楽しみたい気持ちがあるので複雑な気持ちにもなりました。

自分が嫌だと思う仕事を続けるのって心身ともに良いこと無いですね。

お世話になったもの

日常の不安要素は減らしたかったのでビタミン系ジュースを飲んでいました。
絶対的な信頼を置くものではないとは思っていますが、少しでも健康を維持できている気分になれます。

¥1,777 (2022/03/12 21:24時点 | Amazon調べ)

同じ理由でこちらも買っています。
主に朝ごはんや間食として食べていました。

健康が長続きするような生活はできていないです。
余裕ができたら食生活を改善したいです。

なぜ多忙になったのか

案件の依頼内容が不明瞭だったことが原因です。

具体的なことが決まっていないので、ことあるごとに仕様を確認しないといけない事態が多数発生します。
確認事項についてすぐ回答を得られるわけでもないので、わからないままモノを作ることになります。
回答が来たら、それに合わせてまたモノを修正するということを繰り返していました。

よくある事象だと思いますが、自分が喜んでやれるかというと微妙です。
労力に対して進捗は遅れる一方なのでモチベーションを維持できないですね。

事前に対策しようにも回答次第が8割なので難しいです。(今はあまり考えたくないというのもある)

今回の件と身の回りの変化により自分の働き方をこのまま続けていくのかを悩むようにはなりました。
働き方を考える機会が与えられたと思えば良い機会だとは思います。

多忙は完全に避けられるものではないとは思っていますが、苦行にならないように進められるようになりたいです。
今回は本当に疲れました……

これからの見通し

今は多忙直後なので養生します。(日付が変わっても残業していた)
何か決め事をするなら比較的元気な時がいいと思いますし。

リモートワークできる職種なので他の働き方を探してみたいですね。

-ブログ更新, 日記, 買い物
-