運動した分、ハイラルを駆け回る。
前回はこちら。
ルール
こちらの記事では「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」(以降はティアキン)のプレイ時間縛りプレイしています。
現在のルールは以下の通りです。
- リングフィットアドベンチャーとジャストダンスの運動時間を合算したものでプレイ時間を算出する
- 運動時間10分でティアキン1時間分プレイできる
- 運動時間10分未満の端数は次回の運動時間に繰り越す
- 運動時間1分未満の端数は切り捨てる
- リングフィットアドベンチャーは運動時間30分以内になるように負荷を重くする
縛り内容の最新情報、詳細についてはこちら参照。
1日ずつ書いても中弛みするので、5日分一気に書くことにします。
運動の部
各ゲームの運動について記載します。
1日ずつ書いても中弛みするので、5日分一気に書きます。
1日目
まずはリングフィットアドベンチャー。
アドベンチャーモードは3周目です。
ワールドは67。終盤です。
負荷は23。
リングフィットアドベンチャー側の目標は以下の通りです。
- 3周目クリア
- 全ステージ達成度100%
- ウェアのコンプリート
リングフィットアドベンチャーの活動時間は「27分」です。
次にジャストダンス。
ジャストダンスの最新作は「ジャストダンス2023」ですが、私は2022で遊んでいます。
理由は2022の収録曲が好きだからです。
セッション時間が踊った時間の合計です。
今回は「18分」です。
1日目の運動時間は合計「45分」です。
ティアキンは4時間遊べます。
2日目
1日目のリングフィットアドベンチャーが「27分」と思ったより時間が長かったので負荷を上げました。
運動負荷:23 → 25
負荷を上げましたが、2日目の運動時間は「37分」でした。
1日目よりも長くなってしまいました。
20分が限界という負荷にしたいので、次は負荷の高いスキルを中心に選ぶようにします。
2日目の運動時間は「37分」です。
1日目の繰り越しが5分あるので、合計で「42分」です。
ティアキンは4時間遊べます。
3日目
3日目は負荷を上げず、選ぶスキルを変更します。
プッシュ系、スクワット系が苦手なので、そちらを中心にします。
リングフィットアドベンチャーではボスを倒し、ワールド67をクリアしました。
3日目の運動時間は「23分」でした。
このくらいのペースで進めたいです。
3日目の運動時間が「23分」、繰り越しが「2分」、合計「25分」です。
ティアキンは2時間遊べます。
3日目までで10時間遊べるので、ある程度は遊べそうです。
4日目
3日目と同じように負荷は変更なしです。
ワールドは68。最終マップが69なので終わりが見えてきました。
4日目の運動時間が「24分」、繰り越しが「5分」、合計「29分」です。
ティアキンは2時間遊べます。
5日目
運動ルールを追加しました。
10000歩で1時間遊べます。
今回は20000歩超えているので2時間です。
ティアキンで遊べる時間
こちらで各日のプレイ時間をまとめます。
1日目:4時間
2日目:4時間
3日目:2時間
4日目:2時間
5日目:2時間
合計で14時間です。
所感としてはゲームプレイ時間が短すぎるということが起こっていないので、運動時間とゲームプレイ時間のバランスはこのままで良さそうです。
ゲームの部
運動した分だけティアキンを遊ぶことができます。
時間はタイマーで測ります。
ストーリーのネタバレがあります。
進捗報告
時間制限はありますが、マイペースに進めました。
現在は中央ハイラルを探索しています。
他の地方のマップは解放できていません。
体力はハート4つのままなので結構な回数でゲームオーバーになっていますが楽しいです。
前作と違って集団行動ができるのが嬉しいです。
孤独な戦いから一転して、今作は既知の仲間が多くて新鮮です。
あとは地下の破魔の根探しをしています。
瘴気のダメージがかなりつらいですが、拾えるものがどれも有用なので探索は楽しいです。
イーガ団員と初めて会った時に思ったことは「光の無い地底に住むくらいには生活が逼迫しているのか」でした。
人間は日の光を浴びられる環境にいたほうが健康にいいですよ。
1~5日目までの感想と考察をします。
後で答え合わせをするのも楽しそうですしね。
英傑の服について
リンクとゼルダの服装について。
前作の英傑の服を着ていますが、所々が旅人の服になっています。
ゼルダのフードも旅人の服ではありますが、リンクが着ていたものとは若干違います。
こちらがブレワイの英傑の服です。
そしてこちらが旅人の服。
ティアキン英傑の服のインナーと似ていますね。
フードはゼルダのものとは前面の形が違います。
プルアについて
プルアは前作から随分と変わりました。
気になった点について書いておきます。
プルアのゴーグル
ムービーのゴーグルの目がキョロキョロ動いていたのが気になったという話です。
ゴーグルの目が動くのはロベリーと同じですね。
眼鏡の上から着用しているので、望遠機能、または赤外線カメラのような機能があるのかもしれないです。
ロベリーが常にゴーグルを着用しているのは老眼だからという解釈です。
遠くまで見えるようにゴーグルのレンズ部分が小さく絞られているのではないでしょうか。
厄災の黙示録の時点でゴーグルを着用していますが、形状が違います。
100年前のゴーグルのレンズ部分が大きいです。
プルアの年齢
前作より成長していたプルア。
ブレワイの日記の通りであれば、ブーストエイジで年齢を重ねているようです。
厄災の黙示録のプルアと見比べてみましたが、どちらが年上なのかわからないです。
厄黙プルアは眼鏡をかけておらず、紫のメッシュをしています。
ティアキンのプルアは幼少の姿が残っているのでティアキンのほうが若そうには見えます。
ブレワイプルア → ティアキンプルア → 厄黙プルア
という順に変わりそうな見た目をしています。
では、ティアキンプルアが成長すると厄災の黙示録の見た目になるでしょうか。
私はならないと思います。
なぜかというと、プルアが100年前のファッションに戻さないと思っているからです。
ティアキンプルアの見た目は現代に合わせたもので、年齢は厄災の黙示録より上の可能性があります。
つらつらと書きましたが、詳細な年齢を追求しても得るものは無いのでここまでとします。
プルアの日記が読めていないので、後々明確になるかもしれませんね。
ラウルについて
ラウルのことは追々わかるとは思いますが、予想したいので書いておきます。
現時点でわかることは
- ハイラル王国の初代国王
- ゼルダとリンクのことを知っている
ということなので、壁画のゾナウ族はラウルだと思っています。
ガノンドロフがゼルダとリンクのことを知ってる理由は、ラウルから名前を伝えられたからです。
ラウルがなぜ知っているのかというと、過去にモドレコしたゼルダから直接教えられたからではないでしょうか。
ラウルが消える際にゼルダと会話したようなことを発言していました。
後はストーリーを追っていくしかないとは思うので、現在の疑問点を挙げておきます。
- ゾナウ族が滅んだ理由
- 時の神殿が浮いた理由
- ラウルの右腕は後天性なのか
上記を気にしながら進めていきます。
ゼルダの居場所について
どう考えても現代にいないですね。
ゼルダが所持している勾玉がモドレコの力を宿しており、その力で過去にいそうです。
現代に現れるゼルダは全て残留思念だと思っています。
残留思念に対しては、視認はできても会話は不可能という仕様かもしれません。
プルアパッドが古ぼけているのは、ゼルダが執事ゴーレムへ預けたのが遠い昔だからでしょう。
現実の家電は10年くらいで駄目になってしまいますが、シーカー族の技術なので数百年単位でも稼働しそうです。
素晴らしいですね。
ではゼルダをどうやって見つければいいのかというと
- ゼルダを現代に戻す
- リンクを過去に送る
のどちらかでしょうね。
PVを見てみると、リンクが壊れていないハイラル城にいるシーンがあります。
ということでリンクが過去のハイラル城へ行くと予想しておきます。
行けるのは何ヵ月後になるのやら……
1~5日目までの感想
ティアキンが全然終わる気がしません。
しかし運動とプレイ時間のバランスは良さげなので、このまま継続してみようと思います。
身体の変化としては、腕が少し強くなりました。
リングフィットアドベンチャーの負荷は上げているので、着実に強くなっています。
一時期は負荷30(最大)でプレイしていたのですが、戦闘時間が間延びしてテンポが悪く感じたので負荷30にはしないと思います。
負荷28までが許容範囲です。
毎日運動しているわけではないので、無理に運動しようとすると飽きる可能性があります。
その場合はまたルールの見直しをしていきたいです。