Hades ゲーム

【Hades】メインストーリー一区切りまでの感想等

2021年11月18日

プレイ中のゲームのこと。

私はSteams版を買いました。

Steam:Hades
Steam:Hades

死者の国の神に背き、戦いを切り抜けて冥界から脱せよ。『Bastion』、『Transistor』、『Pyre』のクリエイターによるローグライク・ダンジョンアドベンチャー。

store.steampowered.com

ゲーム概要

ギリシャ神話を題材にしたローグライクアクションゲーム。
ローグライクということで、挑戦するたびにステージがランダムで変わります。
得られる報酬もスキルもランダムです。

主人公はザグレウス。ハデスは主人公の父親です。

ゲームの目的としては、冥界(実家)から地上に脱出(家出)することです。

実家の犬(ケルベロス)を撫でている画像

プレイ進捗

メインストーリーとしては一旦区切りを迎えました。
父親と和解したところまで。
詳細についてはネタバレになるので、別の機会にまとめられればと。

それで終わりかというと、そうでもなくて、まだサイドストーリーがあまり進んでいない状態です。

慣れると冥界からスムーズに脱出できていたので、寄り道要素が進まずにメインばかり進んでしまった印象があります。
それはそれでいいんですけど。

脱出試行回数が現時点で70回くらいですが、やっていくうちに100回にはなりそうだなと予想しています。
これからの目標はサイドストーリーを進めるためのアイテムをかき集めていくことになるでしょう。

まだ終わっていないサイドストーリー

ゲーム性について

めちゃくちゃにボタンを押しても上手く見えて楽しい。

壁に寄ると若干キャラクターが見えづらい点はありますが、それ以外は良好です。

武器は何種類かあり、どれか1つを選びます。
スタートからゴールまで一気に走り切らないといけないのでダメージを受けにくい、または回避性能が高い武器が無難になります。

そんな理由で、盾と槍が優秀です。
盾は敵の攻撃を防ぐことができ、槍は火力と機動力が高いです。

操作は慣れましたが、まだ敵の攻撃を見切って避けることができていない状態です。
ダメージ要因を減らすために練習はしていきたいですね。

最終区画までは安定して行けるようになりましたが、運が悪いと全然回復できなかったりスキルが出なかったりで上手くいかないことはあります。
そこはもう諦めて物資を集めるとか目標を変えることが楽しく継続できるのではないかと思います。
運ゲーに任せるといいこと無いって、ソシャゲのガチャも教えてくれますし。

ギリシャ神話との関連

登場人物が皆ギリシャ神話関係なので、プレイし始めから知っていればわかりやすいと思います。

私は全然わからないので本を読みました。

kindle unlimitedで読めたのでこれを選んだのですが、詳細まで知りたければ他の本の方がいいと思います。
ゲームする上ではこれで十分だと思います。

神々の見た目の特徴も記載されているので、キャラクターデザインに反映されていることを確認できて楽しいです。
アテナの兜、ヘルメスの杖など。

ゲーム上の設定ではザグレウスはハデスとペルセポネの子となっていますが、諸説ありまして。
ゼウスとペルセポネの子という説もあるのですが、その場合は ザグレウスの変わり身がデュオニュソスということになるので同一人物になってしまいます。

どちらの子にしても割とすぐ死にます。
このゲームでは「もしもザグレウスが生きていたら」という仮定の世界観ということを覚えておくとちょっと楽しいかもしれないですね。

冗談話で言及はされている

ローグライクが初めて、またはギリシャ神話が初めてでもとっつきやすいゲームだと思うので、やってみてはどうでしょうか。
私はまだまだやりこみます。

-Hades, ゲーム
-, ,