ゲーム ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム リングフィットアドベンチャー

【ゼルダの伝説TotK】運動しないとプレイできない縛り① ルール制定

2023年5月13日

何ヵ月後にクリアできるのか謎。

この記事ではゲームプレイ前のルール制定のみ記載しています。
ネタバレは一切ありません。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム について

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム(以降ティアキン)は
2023年5月12日に発売されたゲームです。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(以降ブレワイ)の続編です。

¥6,355 (2023/05/12 22:55時点 | Amazon調べ)

商品ページを掲載していますが、ニンテンドーオンラインに加入している方はオンラインチケットを使用することをオススメします。

2本でお得 ニンテンドーカタログチケット | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
2本でお得 ニンテンドーカタログチケット | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

任天堂の公式オンラインストア。「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品 ...

store-jp.nintendo.com

ゲームの長時間プレイを防ぎたい

ブレワイは全ての祠を攻略したくらいには楽しんでいました。
今作も探索などを楽しんでいこうと思っています。

ここで問題点があります。

楽しすぎて長時間プレイになってしまい、日常生活が手抜きになることです。
私にとってはよくあることなのですが、そろそろ自重したいと思っています。

そこで考えたのが「運動した分だけティアキンを遊べる縛り」でした。

運動しよう

なぜ運動することにしたのかというと、最近はリングフィットアドベンチャーの3周目を進めていたからです。

¥7,473 (2022/01/15 15:31時点 | Amazon調べ)

ティアキンをこれから始めますが、リングフィットアドベンチャーを放置するわけにもいきません。
ということで、ゲームを並行して進めることにしました。

リングフィットアドベンチャーのみの運動は飽きそうなので、ジャストダンス2022もプレイします。

¥7,623 (2023/05/12 23:16時点 | Amazon調べ)

ルール制定

縛りルールを決めます。
思いつきの初期版なので、途中で調整する可能性があります。

  • リングフィットアドベンチャーとジャストダンスの運動時間を合算したものでプレイ時間を算出する
  • 運動時間10分でティアキン1時間分プレイできる
  • 運動時間10分未満の端数は次回の運動時間に繰り越す
  • 運動時間1分未満の端数は切り捨てる
  • リングフィットアドベンチャーは運動時間30分以内になるように負荷を重くする
  • 1日の歩数が10000歩で1時間分プレイできる

リングフィットアドベンチャーとジャストダンスの運動時間を合算したものでプレイ時間を算出する

私はリングフィットアドベンチャーの後にジャストダンスをすることが多いです。
運動なので合算しようという理由です。

運動時間10分でティアキン1時間分プレイできる

運動時間10分にした理由について。

「運動した時間のみ」で10分だからです。
リングフィットアドベンチャーもジャストダンスも運動した時間のみ記録することができます。
コントローラによる操作の時間は含まれていません。

そして、運動するための準備やストレッチの時間も含めていません。
運動時間以外の手間もあるので運動時間は10分単位にしました。

運動時間とプレイ時間の比率が合っているかは実際に試しながら確認していきます。

運動時間10分未満の端数は次回の運動時間に繰り越す

端数があると計算が面倒なので10分区切りにします。

例えば、運動時間が27分だった場合。
運動時間は20分とし、ティアキンプレイ可能時間は2時間になります。
余った7分は次回の運動時間に繰り越します。

次回の運動時間が26分だった場合。
繰り越された7分を加算して33分にします。
運動時間は30分とし、ティアキンプレイ可能時間は3時間になります。
余った3分は次回の運動時間に繰り越します。

この計算を繰り返していきます。

運動時間1分未満の端数は切り捨てる

運動時間の1分未満、つまり59秒以下の端数は切り捨てます。

秒数も繰り越しにすると計算が面倒になるからです。

リングフィットアドベンチャーは運動時間30分以内になるように負荷を重くする

楽な運動で時間を稼がないという話です。

最近のスキルセットは画像の通り。

1日の歩数が10000歩で1時間分プレイできる

2023/5/21 に追加しました。

ゲーム外のルールです。
一日の歩数が10000歩ごとに1時間分プレイできます。

1日ごとに歩数はリセットされ、繰り越しされません。
なぜ10000歩かというと、日常生活では達しない歩数です。
歩数はスマートフォンでカウントします。

ゲームクリアまでにかかる日数について

一回の運動は20分くらいになる想定です。
プレイ時間は一回2時間ということです。

そしてティアキンは120時間でクリアする予想です。

日数としては、120時間÷2時間=60日でクリアすることになります。

60記事となると数が多すぎるので、5日分で1記事にしようと思います。
12記事で済むかどうかは今後の私の頑張り次第ということで。

運動関連のアイテム

私が使用している運動関連のアイテムを紹介しておきます。

ヨガマット

厚さは10mmを使用しています。
踏み心地がフワフワしているので少し気持ち悪いですが、衝撃吸収してくれる安心感があります。
プランクをしても肘が痛くなりません。

プロテイン

運動後に飲んでいます。
私はあまりタンパク質を摂らないほうなので、補助食品としてはありがたいです。

どのプロテインがいいとか詳しくないですが、私はこちらを選んでいます。
味だけで言うと、黒ゴマきなこ味が好きです。
私が買い始めたときより値上がりしているので、楽天のセールで買う方が無難だと思います。

この機会に別のプロテインを探すのもいいかもしれませんね。

プロテインシェーカーはこちらを使用しています。

¥370 (2023/05/13 00:30時点 | Amazon調べ)

筋膜ローラー

セルライト対策とマッサージ用です。
力を入れすぎて使用すると内出血するくらいの威力があります。

次回からティアキンを遊びます

ルールを決めたので、これからティアキンを遊んできます。

5日分を1記事にまとめるので1週間に1回更新になると思います。
あとはブログを書き続けられるか問題がありますが、そこは気合で書きます。

ゲームクリアした時に身体的に良い方向になるといいですね。

次回はこちら

-ゲーム, ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム, リングフィットアドベンチャー
-, ,