日記

【日記】冬は眠気が酷くなる

2021年11月27日

冬になると眠気が増す件。

全国的に冷えてきた

全国的に気温が20度を切っており、だいぶ寒くなりましたね。
参照先

アメダス実況(気温) - 日本気象協会 tenki.jp
アメダス実況(気温) - 日本気象協会 tenki.jp

全国のアメダスによる気温の観測情報です。気温、降水量、風向・風速、日照時間、積雪深の観測情報を10分毎に更新。過去72時間までの合計降水量やアメダス地点ごとの詳しい情報をまとめてみることができます。ア ...

tenki.jp

全国の気温

季節性の悩み

冬になると常に眠くなる。

睡眠時間を十分取っても眠くなります。

部屋が寒いと布団に入る頻度が増えるので、一日中寝ることになります。
暖房を効かせておかないと何もできなくなるんですよね。

毎年のことなのでさすがに怒りを覚えてきた。

原因を調べてみた

毎年この症状に邪魔されているので、そろそろ克服したいと思っています。
動物が冬眠するんだからしょうがないと言いたいところですが、暖房効かせているので言い訳したくない気持ちがあります。
折角働いているエアコンにも申し訳が立たないですし。

ということでネットで調べてみた結果がこちら。

Seasonal affective disorder (SAD) in Japanese | Translations
Seasonal affective disorder (SAD) in Japanese | Translations

Mental health webpages in Japanese provide information, not advice. Content in our Mental Health sec ...

www.rcpsych.ac.uk

季節性感情障害(SAD)とは?
SADはうつ病の一種で、秋または冬に抑うつが始まり、春や夏になると治まるという特有のサイクルを繰り返します。このため「反復性冬季うつ病」と呼ばれることもあります。

https://www.rcpsych.ac.uk/mental-health/translations/japanese/seasonal-affective-disorder

イギリスの日本語訳ページを参照しています。

「冬季うつ」というのが存在しているんですね。
気分が落ち込むような症状はないので「うつ」というほどではないなとは思っているのですが、 記載内容に気になった点はあります。

SADになると、冬の間、朝起きるのがとてもつらくなり、日中にも眠気を感じることが多くなります。またチョコレートや白パン、甘いお菓子といった高炭水化物の食品が食べたくてたまらなくなることがあります。SADを持つ人は運動量も低下しがちなため、冬に太りやすくなります。

https://www.rcpsych.ac.uk/mental-health/translations/japanese/seasonal-affective-disorder

これでは?
心当たりしか無いのだが?

病院で診断を受けていないので、これとは言い切れないですが参考にしてみてもいいかなと思いました。
どうしようもなかったら心療内科に行くかもしれないです。

対策

今年は引用元の対処法を試してみようと思います。

自分でできること

軽度のSADならば、大抵の場合、ここに挙げるセルフ・ヘルプ(自助)の方法でよくなりますが、重症のSADに対しても同様な方法を行うのがよいとされています。

・日照時間の短い時期にはできるだけ屋外に出て、日光に当たりましょう。
・普段から行なっている運動を続けましょう。よく日に当たれるよう、屋外で行なうのが最善です。
・家族や友人に相談して、理解と協力を得るようにしましょう。
・「クリスマスが過ぎれば日も長くなるし、春はもうすぐ」と自分に言い聞かせましょう。

https://www.rcpsych.ac.uk/mental-health/translations/japanese/seasonal-affective-disorder

自分で取り組むのは

  • 日光に当たる
  • 運動を続ける

の2つが主になります。

日光に当たる

日照時間が短くなっているので、仕事終わりに日光に当たることは無理です。(日没時間16時半)

毎日実行するためには朝、または昼休みに日光浴をすることになります。
理想は朝も昼も日光浴できればいいですね。

運動を続ける

ピクミンブルームをやっているので、日光浴と散歩を並行で進められるといいですね。

問題点としては、散歩では運動量が足りないと感じているところです。
リングフィットも積極的に組み込んだ方が良さそうです。

目標

2パターンをいい感じで調整しつつ続けてみようと思います。

パターン①
・朝、昼に散歩をする

パターン②
・朝、昼に日光浴のみする
・別枠で運動する(リングフィットなど)

懸念点は「寒くて実行できなくなる」ですが、そこは防寒するしかないなと。
やってみないと症状が良くなるかどうかわからないですし。

実行できた、できなかった関わらず改善しなかったら病院行きます。
(症状重くて実行できないことも考慮)

おまけ

光療法という方法もあるようなので専用ライトを探してみたのですが39,800円でした。

2022/7/24
Amazonの商品ページが消えたのでリンクを削除しました。

普通に日光浴びたほうが良さそうです。

-日記
-,