ゲーム ピクミンブルーム

【ピクミンブルーム】コミュニティデイ感想(2021/12)

2021年12月18日

今回のコミュニティデイの感想。

先月の感想については以下。

イベントの花について

今回のイベント用の花はポインセチアでした。
前回と同じ傾向で、イベント月に咲く花が採用されていますね。

ポインセチアの開花時期は12月~2月とのこと。
花は赤い部分ではなく、真ん中の黄色い粒が花なのですね。
初めて知った……。

ポインセチアとは|育て方がわかる植物図鑑|みんなの趣味の園芸(NHK出版)
ポインセチアとは|育て方がわかる植物図鑑|みんなの趣味の園芸(NHK出版)

ポインセチアはメキシコの山地原産のユーフォルビア・プルケリマ(Euphorbiapulcherrima)を改良してつくられました。野生種は軽い霜に当たっても枯れないぐらいの耐寒性がありますが、園芸品種 ...

www.shuminoengei.jp

イベントで得られるエキスもポインセチアなので、ピクミンに与えるとポインセチアの花をつけます。

白いポインセチアのピクミン

成果

今回も1万歩以上歩いてきたので、バッチをいただきました。

前回は後日バッチを付与だったのですが、今回は1万歩超えた時点でバッチ付与になりました。
来月以降も即付与になると思います。

イベントバッチ

感想

前回のコミュニティデイより快適にプレイできました。

事前にアップデートで通信量の軽量化がされていたのも影響していると思います。
また、人通りが多い場所でのアプリ操作を避けたことも要因かもしれません。

次回は人通りが多い場所もアプリ操作が快適になったのかを確認したいです。

ピクミンの育成スピードについて

イベント期間中は苗の育成スピードが1.5倍、花植えをすると更に0.3倍上乗せされるのでピクミンを増やすのに絶好の機会です。

今回は事前に3000歩、5000歩が必要な苗を貯め込んでおり、どれだけ苗を減らせるか試してみました。

結果、大して減らなかったです。

10匹くらいは増えたのですが、道中のおつかいで苗を5つ拾ったので苗自体はそんなに減りませんでした。
前回の20匹以上増えているのは、1000歩の苗しか持っていなかったからです。

倍以上の差が出るのは致し方なし。

やはりイベント以外でも苗を減らすようにしないと、増えすぎて苗を捨てることになりそうです。
今はピクミンの数を増やしている最中でして、上限の300匹に至るまでは苗を捨てる事態は避けたいです。

育成について全然調べていないので、効率見直しを検討してみようと思います。

今回は割と楽しめました。良かったです。

-ゲーム, ピクミンブルーム
-, ,