ゲーム ピクミンブルーム

【ピクミンブルーム】コミュニティデイ感想

2021年11月13日

ピクミンブルームの最初のコミュニティデイに参加した感想。

告知ツイート

コミュニティデイとは

要はゲーム内イベントのこと。

ボーナス:

・苗の育つスピードがおよそ1.5倍
・フルーツから獲得できるエキスの量が2倍
・当日10000歩を達成したユーザーには、記念バッジを付与
・当日はビッグフラワーを咲かせると、必ずパンジーになります

https://pikminbloom.com/ja/news/event-2021-1105/

ゲーム内容としては以下のサイクルを回すことになります。

  • 歩いてピクミンの苗を育てる
  • ピクミンを苗から引っこ抜く
  • ピクミンにエキスを与えて育てたり、おつかいに出したりする
  • 新しい苗をセットして再度歩く

イベント期間中は、このサイクルを爆速で回します。

成果

イベント限定バッチを取得できる10000歩以上は稼ぎました。(正確には17000歩)

2021/11/27 追記
後日、イベントバッジが付与されました。

イベント限定バッジ

累計10万歩のバッジもいただきました。

取得した花びら。

使用はしたのですが、供給が多すぎて使い切れなかったです。
事前にエキスを使い切った状態でスタートしましたが、同じ理由で上限に達していました。

羽ピクミン

歩き回るにあたり、レベルも上がったので羽ピクミンが仲間入りをしました。
残りは岩ピクミンですね。

平常時は一日8匹くらい増えるのですが、
今回のイベントでピクミンは24匹増えました。すごい。

パンジーについて

イベントや持ち物でパンジーが推されていますが、恐らく期間限定だと思います。
理由としては、今がパンジーの開花時期だからです。

パンジーの開花時期は10月下旬~5月中旬のようです。
以下参考先

パンジー、ビオラとは|育て方がわかる植物図鑑|みんなの趣味の園芸(NHK出版)
パンジー、ビオラとは|育て方がわかる植物図鑑|みんなの趣味の園芸(NHK出版)

パンジー、ビオラは、ヨーロッパに自生する野生種から育種され、かつては大輪のものをパンジー、小輪で株立ちになるものをビオラと呼んで区別していましたが、現在は複雑に交雑された園芸品種が登場し、区別できなく ...

www.shuminoengei.jp

開花時期が終わる、またはと別の花の開花時期に入ったら切り替わるのではないでしょうか。

今のところは花が変わることでキノコと戦う際に火力が変わるようですが、重要度は低いかなと思います。
報酬がフルーツですし、それなら普通のおつかいで事足りている状態なので。
現状見た目の違いを楽しむくらいですが、アップデートで花別の効果が付与されると面白いかもしれないですね。

感想

人の多い場所で歩数を稼ごうとしないほうがいいと思いました。

元々サーバーが弱めなので、人が多い場所(駅や施設など)でアプリ起動すると通信不良が多発します。
恐らく以下の要素が重なってサーバーの処理が追い付いていなかったのかなと。

  • おつかい対象のフルーツが大量発生
  • 人通りが多いため、植えられる花の量が多い
  • ピクミン育成サイクルが早い分、平常時より通信量が多くなる
  • 休日かつ時間限定

通信不良が多発して操作ができないこともありますが、動作も全体的にカクカクになるのでストレスが溜まります。
プレイに支障が出ているので解消されると嬉しいです。

イベントとしては初回なので、これから調整されていくと思います。
このゲームをプレイしているのは「運動する理由を得るため」なので、忘れないように歩数を稼いでいこうと思います。

次回のコミュニティデイの感想

-ゲーム, ピクミンブルーム
-, , ,