PINEAPPLE ON PIZZA ゲーム

【Pineapple on pizza】10分でクリアできるゲームについて考察する

何か深い意味があるのかもしれない。

ネタバレあります。
先にプレイすることをオススメします。

Steam:Pineapple on pizza
Steam:Pineapple on pizza

Can a video game convey a flavor?

store.steampowered.com

Pineapple on pizzaとは

2023年3月29日 に発売された無料ゲームです。
「圧倒的に好評」な話題のゲームです。

YouTubeなどで実況を視聴された方もいるでしょう。

ゲームの内容については割愛します。
プレイ時間10分で終わるので、PCを持っている方はプレイしてください。

私は1時間プレイし、実績を全て解除しています。

考察

島を探索しつつ、できるだけ真面目に考察していきます。

あくまで個人の考察なので正解を求めるものではありません。

島について

島は円形です。
海にはサメが住んでおり、泳ぐことができません。

島を探索すると、火山についての壁画があります。

読む順番としては上から下だと思われます。
火山が噴火→住民が腕を上げる→火山が鎮火
という流れが読み取れます。

住民が腕を上げているのは、踊っているのではないかと推察しています。
壁画の前で踊っている住民は腕を上げて踊っているので、火山が噴火した当時の踊りではないでしょうか。

なぜ住民が踊っているのかというと、火山を噴火させないための踊りだと思います。
平穏な日々を送るための祈りです。

もう一点気になるのは人の顔の像です。
このような像といえば「モアイ」が思い浮かびます。

モアイがあるイースター島は過去に衰退した歴史がある島です。
このゲームの島はイースター島が基になっており、人面の像はこれから滅ぶことを示唆しているのかもしれません。

主人公(プレイヤー)について

主人公は島の住民です。

火山の火口へ身投げする際に一瞬だけ姿を確認することができます。
画像はいい感じに撮れたものです。

画像を見ると女性の住民であることが分かります。
しかしリセット後に身投げした時は三つ編み頭髪の男性に見えました。
主人公の見た目はランダムだと思います。

火口に身を投げた主人公はもちろん死にます。

身を投げた以降は死後の視点です。
幽霊視点です。

霊体なので溶岩の上を歩くことができます。
身の危険を気にせず阿鼻叫喚の状況を眺められますね。

なぜ主人公は身投げしたのか

そもそも、なぜ主人公は火口に身を投げることになったのか。
ゲーム上の誘導があったからという理由はありますが、世界観に沿った考察もしていきましょう。

住民は基本的に踊っているか、BGMに合わせて動いています。
しかし主人公は踊りませんし、BGMの影響を受けていません。

つまり主人公が住民の中では異端な存在ということになります。

しかも異端な主人公が生贄担当になってしまったのではないか、というのが私の推測です。
何の生贄かというと、火山への生贄です。

他は「村八分にされた」という説も考えました。
主人公が耐えきれなくなって、島から出ようにもサメに襲われるので火山を選んだパターンです。

ゲームを始めると、住民に囲まれた場所にスポーンします。
住民に「生贄に出される前の儀式をされている」または「責められている」のかもしれません。

その後は探索できますが、火口に向かう直前の人生最後の探索になります。

主人公は島の住民です。
何もない日常であれば、わざわざ島を一周して探索をしないはずです。
プレイヤー都合ではなく、主人公が今まで住んでいた島を改めて探索しているのです。

そして一通り探索し終えた主人公は目的地である火口に向かい、人生を終えることになります。

火口へ飛び込んだことで起こったこと

異端な主人公が火口に飛び込んだことで何が起こったのか。

飛び込んだ際の衝撃によって、火山が活性化してしまいました。
または火山が主人公を取り込んだことで火山が異端な存在になってしまった、と私は解釈しています。

そう、ピザの上のパイナップルのように。

なぜ住民はすぐ逃げなかったのか

活性化した火山からは溶岩が流れ出しました。

不思議な点は、明らかに溶岩が近づいているのに避けない住人がいることです。
なぜ避けないのでしょうか。

私が考えた理由は「避けないのではなく、避けられなかった」

実際の溶岩が流れるスピードはもっと速いのではないかということです。
それなら速く流れてきた溶岩に住民が呑み込まれてもおかしくありません。

主人公の目を通して見た世界はゆっくりと時間が進んでいるのではないでしょうか。
主人公からは幽霊視点ですし、時間感覚が違うのかもしれません。

その後は様々なことが起こり、住民は全滅してしまいました。

考察をまとめると、

異端な村人である主人公が
火口に飛び込んで
火山を異端な存在にした。

ということです。

小ネタ

知っていても得しない小ネタです。

メニュー画面はスポーン地点を映しています。

ではスポーン地点に溶岩がたどり着いた状態でメニュー画面を開くとどうなるか。

メニュー画面にも溶岩が反映されます。

以上、小ネタでした。

パイナップルが乗っているピザを食べよう

おまけです。

せっかくなのでパイナップルが乗っているピザを紹介しておきます。
食べたことがない方は試してみてください。

私は一回食べて満足しました。

■ トロピカル(ドミノピザ)

https://www.dominos.jp/menu-pizza/1603
https://www.dominos.jp/menu-pizza/1603

www.dominos.jp

■ ハワイアン(ピザハット)

https://www.pizzahut.jp/order/pizza/2eaa4981-faf7-45fd-9017-7105b272eeb3
https://www.pizzahut.jp/order/pizza/2eaa4981-faf7-45fd-9017-7105b272eeb3

www.pizzahut.jp

■ ハワイアンデライト(ピザーラ)

ハワイアンデライト | <dt><h2>トッピング</h2></dt>
パイナップル・生ハム・イタリア風ソーセージ・オニオン | PIZZA-LA
ハワイアンデライト | <dt><h2>トッピング</h2></dt> パイナップル・生ハム・イタリア風ソーセージ・オニオン | PIZZA-LA

ハワイアンデライトのご紹介 宅配ピザのピザーラ公式サイト。簡単ネット注文でpizzaをご自宅へデリバリー。地域別メニュー、お得なキャンペーン、CM情報などをご紹介

www.pizza-la.co.jp

「Pineapple on pizza」は住民一人ひとりの行動を観察できる、楽しいゲームです。
気が向いたら住民を観察して楽しんでみてくださいね。

-PINEAPPLE ON PIZZA, ゲーム
-, , ,