Pokémon LEGENDS アルセウス ゲーム

【Pokémon LEGENDS】ポケモン図鑑完成を目指す

2022年3月21日

楽しい。

¥5,910 (2022/03/21 16:19時点 | Amazon調べ)

事後報告

Inscryptionをクリアした次の週からPokémon LEGENDS アルセウスをプレイしていました。(以降ポケレジェと呼びます)

Inscryptionについては以下参照。

できれば順を追ってストーリーを楽しんでいるところを書きたかったのですが、多忙のため書く元気がありませんでした。
一から書き始めると長くなるのでアルセウスを捕まえたところまでほとんど省略します。

ざっくりとしたストーリー

アルセウスに昔のシンオウ地方ことヒスイ地方に飛ばされたので、近場のムラに住むことになりました。

最初の3匹の中から私はミジュマルを選びました。
理由は公式で公開されたヒスイの姿のシルエットで一番かっこよさそうだったからです。
ちなみにBWの時もミジュマルを選んでいます。

名前はソウケン(蒼剣)にしました。よろしくね。

その後はギンガ団に入団し、ヒスイ地方で起こった問題を解決していきます。
色々あってムラを追放されたこともありましたが私は元気です。

リンチされなかっただけマシだと思いました。
(廃村で処刑場跡を見たことがある上での感想)

カイ、セキのどちらかを選ぶ場面について。
私はセキさんを選びました。笛を貰った恩は大きいのです。

悩んだ時間30秒

余談ですが、セキカイの手持ちは各団の集落近くの岩に影響されているようですね。
DPの時はそこら辺の石とあまり変わらない見た目でしたがポケレジェで見ると大きかったです。

物の大きさがわかりやすい点がこのゲームの良いところだと思います。

今回はセキさんを選んだのでディアルガが手を貸してくれました。
頼もしいです。

シンオウ神殿が吹っ飛んだ時は笑ってしまった

そんな流れでパルキアも捕まえたので事態は収束しました。

アルセウスに「すべてのポケモンとであえ」と言われているのでまだ終わりません。

ということですべてのポケモンを捕まえました。
ウソハチとチェリンボが面倒でした。

すべてのポケモンとであった

最初に手持ちになったミジュマルはダイケンキになっています。
ヒスイの姿もかっこいいですね。

主人公の服はダイケンキに合わせています

こちらは対アルセウスの手持ち。
シェイミが主戦力です。

ダイケンキが小さく見えますが、他がオヤブンサイズだからです。
相対的にシェイミが豆粒みたいになっています。

ついにアルセウスと会い、勝利することができました。
アルセウスは分身を作ることができるのが恐ろしいと思いました。
その気になればアルセウスの軍勢を作ることができるということなので。

分身には農作業させました。

ヒスイの夜明け

無料アップデートのヒスイの夜明けも終わらせました。
ゴンベがひたすら可愛かったです。

私はキクイとツバキが好きなので二人が会うと面白いだろうなと思っていました。
本編で実際に会うシーンがあった時は開発陣に感謝しました。

ヒスイの夜明けでも出てきたので元気がもらえました。感謝。

推しがいる似た者同士の反発が健康に良い

このイベントを通すことで、捕まえにくいポケモンも多少は捕まえやすくなったのでありがたいです。
ミカルゲが大大大発生した時は真顔になりました。(灯火108個集め済み)

ポケモン図鑑を完成させる

アルセウスを捕まえたので残りはポケモン図鑑完成です。
図鑑完成させるには図鑑タスクをこなしていく必要があります。

少しずつ消化しており、残りは55匹です。

手持ちポケモンを頻繁に入れ替ることになるのでいろいろなポケモンと遊びながら進めていこうと思います。

ポケモンの交流

おまけ

プロコントローラーの右スティックの調子が悪くなりました。

勝手に右スティックが入力されてしまい、カメラがぐるぐる回ります。
あまりにもゲームをする上で邪魔になるので自力で直しました。

修理に3回出したことがある、かつ4年以上経っているのでどうなってもいいという考えの上で実施しています。

プラスドライバーでネジを全部外し、スティックの根元にエアダスターを吹きかけたら直りました。
新しいプロコントローラーの購入も検討していましたが、これでしばらくは買わなくて済みそうです。

これからもお世話になります。

分解した状態

-Pokémon LEGENDS アルセウス, ゲーム
-, ,