Hades ゲーム

【Hades】全員と絆を結んだ

2021年12月15日

目標達成したので、やり込みはこれで終わり。

目標について

目標設定についてはこちら。

キャラクター全員と絆を結ぶことを目標にしていました。

「絆を結ぶ」という状態は、好感度が最大値になったようなものです。
それまでの道のりとしては会話を重ねたり、貢ぎ物をしたりします。
後半は好感度上げアイテムを集めつつ、実績解除も並行で進めていました。

昨日、無事全員と絆を結ぶことができました。
アイテムの右上にキャラクターのアイコンが表示されています。これが絆を結んだ状態です。

アイコンの絵が可愛くて好きです。
通常の絵も好きなので、プレイしている間は常に楽しかったです。

証拠画像

プレイ後の感想

メインストーリーは一通り完了し、新しいイベントが発生しなくなったので集中的にプレイするのは終わりになります。
区切りつけないと他のゲームができなくなりますし。

全く遊ばなくなるかというと、そうでもないです。

ゲーム内の資料を全然読んでいない状態なので、次は読んで楽しもうと思います。
個性的なキャラクターが多いので、もっと知っておきたいという気持ちもあります。
ギリシャ神話系の本を読むのも良さそうですね。

実績については全解除までする予定は無いです。
進めていくうちになんやかんや9割まで解除できましたが。
残りはあと4つ。その内3つが運任せなので、おみくじ感覚でやっておきたいです。

ゲームプレイとしては、挑戦回数は110回を超えました。
始めたばかりの頃と比べるとプレイスキルが上がっている分、生き残りやすくなりました。

しかし、色々な条件や武器で挑戦しているということもあり、練度が高いかというと「NO」です。
まだ上手くなれそうな手応えがあります。
そういう意味では、実績にもある盟約16でクリアを目指してもいいですね。

このゲームの良い点は「自分で難易度を調整できる」ことだと思います。
最初の冥界脱出をするまでは慣れていくしかないですが、1回クリアすれば2回目以降も脱出しやすくなります。
プレイヤーの操作が上手くなっていきますし。

そのため、2回目以降の難易度を上げる要素として「盟約」があります。
要は自分で縛りプレイの条件を設定していきます。
クリア回数を重ねるごとに制約を重くしていくのが基本的な進め方にはなりますが、重くしなくても十分ストーリーを進めることができます。進行スピードは落ちますが。
制約の種類はいくつかあるので、自分のやりやすい組み合わせで進められて良いですね。

今まで縛りプレイをしたことがない人でも気軽に設定できて楽しいと思います。
自分で難易度を上げるのが嫌な人には「ゴッドモード」で難易度を下げるのも手ではあります。

ローグライクゲームなので、初期値のステータスで毎回スタートし、冥界脱出を目指すことになります。
ですが、ストーリーは手戻ることが無く、途中で敗北しても話が進む構成になっています。

テキスト量が膨大なので、会話で飽きなくて良いです。

本当に楽しかったです。

プレイして変わったこと

ガチャをしたい欲が減った。

良い傾向です。
なぜかというと、「ゲームの要素がほとんどガチャだから」なんですよね。

ローグライクだからというのもありますが、スキルなどがランダムです。

ランダム要素

  • ステージの地形
  • 出現敵
  • イベント戦の有無
  • 中ボスの種類
  • ステージのクリア報酬
  • 露店の品揃え
  • 支援してくれる神
  • 神から授けられるスキル
  • スキルのレアリティ
  • 釣り場の有無
  • 釣れる魚

など

自分で選択できる要素

  • 使用する武器
  • 縛りプレイの設定
  • ステージのクリア報酬の選択(最大3択)
  • スキルの選択(最大3択)

など

ランダムの比重が重いです。
自分の選択できる範囲でステータスをカスタマイズし、自分のプレイスキルで切り拓いていくことになります。

運が酷い時なんて
スキルが全然出てこないし、厄介な敵ばかり出てくるし、回復アイテムが出てこなくて常にギリギリの戦いを強いられることがあります。
逆に、運が良い時は最強になれます。

ランダム要素に毎回振り回されてるので、ガチャはしなくていいかな…という気持ちになりました。

またガチャ欲が出てきたらHADESに帰って来ようと思います。

ほんと楽しかったので、興味ある人はプレイしてみてください。
今ならSwitchでセールなので検討してもよいのではないでしょうか。(~2021/12/26 までの期間限定)

-Hades, ゲーム
-, ,