あつまれどうぶつの森 ゲーム

【あつ森】アップデート後感想

2021年11月15日

あつまれどうぶつの森の アップデートについて。

アップデートで料理ができるようになりました
¥5,491 (2021/11/30 01:13時点 | Amazon調べ)

アップデート(ver2.0)について

2021/11/04 に あつまれどうぶつの森が大型アップデートされました。

主なアップデートとしては以下。

  • 料理ができるようになった
  • はにわを入手できるようになった
  • ハトの巣開店
  • ラジオ体操ができるようになった
  • パニエルの島に店やサービスが誘致されるようになった
  • かっぺいの舟出現
  • カメラ機能の拡充

詳細は動画を見ていただければと。

一気に新規要素が追加されたので毎日プレイしています。
主に開拓をサボっていたところを少しずつ整地しています。

ちなみに私のプレイスタイルは「収集要素のコンプリート」なので、現在の目的は美術品集めです。
虫、魚、海の幸はコンプリートしています。
復帰後も楽しい。

特に楽しい要素がカメラ機能の追加です。
手持ちカメラと三脚カメラ追加により、今までより拡大して撮影できるようになりました。

これは実際にプレイした方がありがたみを感じると思います。

博物館にて三脚カメラ使用

料理

元からDIY要素はありましたが料理はできなかったので、今回の追加は嬉しい。
料理はフルーツを食べる効果と同じですが、ひと手間加えたい時にいいですね。

料理を作った当時の画像

はにわ

今までのシリーズとは一風変わったはにわが実装されました。
そして今回は「はにわのカケラ」を埋めて水やりをする必要があります。

ひと手間掛かりますが、愛着があるのでまあいいかなと…

個人的にはドスドスはにわが気に入っています。(画像一番左)
めちゃくちゃ暴れるので見てて楽しいです。

壁に飾ることができます

ハトの巣

シリーズ恒例のハトの巣がついに実装されました。

今回はコーヒーを飲むだけではなく、コーヒーのテイクアウトもできます。
お菓子のレシピも貰いました。
他にも貰えるようなので通います。

ハトの巣にて

かっぺい

ランダムで島に連れて行ってくれます。

今日行った島は雪が降っていました。
特別な物があったり、季節が違ったりするようですね。

季節が違う島

かっぺいは過去作と違ってセクハラ発言はしなくなったようです。
時代の流れというか、まあ、当たり前ですね。

比較というほどでもないですけど、住民の発言もだいぶマイルドになっています。
会話で怒ったり落ち込んだりのマイナス感情もなくなりました。それはそれで怖いんですけど。

私は「おいでよどうぶつの森」くらいしかまともに遊んでいないので、特にかっぺいと出会ったことがないんですよね。
はじめまして、これからよろしくお願いします。

かっぺいの歌

パニエルの島

パニエルの島にランダム要素のある商人の誘致ができるようになりました。

特につねきちを誘致できるのが一番嬉しいです。
美術品コンプリートのために活躍していただきます。

あとはレイジが野菜の苗を売ってくれたり、コトブキからどんぐりを貰ったりします。
そこら辺の要素は実際にプレイした方がありがたみがあるので割愛。

パニエルと撮影

パニエルを見る度に野上さん(どうぶつの森のプロデューサー)を思い出します。
※スプラトゥーンのプロデューサーでもある

なので野上さんとたまに呼んでます。

理由は以下動画。
パニエル役の方が野上さんです。

ラジオ体操

ジョイコンやプロコンでできます。
運動する気が無くてもできます。

その日の来訪者も参加するので、とたけけが参加すると気まずいです。
彼は全裸なので。

日曜日はウリちゃんも参加

今からでも始められます

大型アップデートされましたが、今から始めても特に困る要素は無いです。

対戦ゲームのようにこまめな調整や環境が変わることがないのが、このタイプのゲームの良いところですね。
過去作より家や外の外観の自由度が上がっているので、自分の好きなように作ってみてはいかがでしょうか。

-あつまれどうぶつの森, ゲーム
-, ,