Hades ゲーム

【Hades】ハデスの姉弟

2022年1月12日

6人姉弟。

クロノスの話

クロノスがティタン神族の族長になる前はこちら。

クロノスはティタン神族の族長です。
前・族長のウラノスを去勢して隠居させました。

妻は大地の女神であるレアです。

この二人の子がオリュンポスの神々にあたります。
子は女3人、男3人の6人姉弟です。

  • ヘスティア
  • デメテル
  • ヘラ
  • ハデス
  • ポセイドン
  • ゼウス

ゼウスが末っ子です。
ヘスティアとヘラはゲーム内で姿を見せませんが、武器として名前が出てきますね。

クロノスは父親に反逆して族長になりました。
しかしクロノス自身も子から反逆される予言を受けています。

それを防ぐためにクロノスは生まれた子を呑み込んでいました。

クロノスは「サトゥルヌス」とも呼ばれています。
「我が子を食らうサトゥルヌス」という絵が有名ですね。
クロノスが子を食べている様子描かれています。

丸呑みかと思ってたけど、しっかり食べててグロい。

レアは生んだ子が次々と呑み込まれることに耐えられず、末弟のゼウスを差し出す際に石とすり替えました。
すり替えは成功したのでやはり丸呑みなのでは…?

そしてゼウスは隠して育てられました。

成長後はクロノスに薬を飲ませて姉兄を吐かせて助け、ティタノマキアという戦争に発展していきます。
それからゼウス達はクロノス率いるティタン神族を倒しました。

クロノスも子に反逆される予言は成されたという話です。

オリュンポスの時代

ティタノマキアを経てゼウス達の時代になりました。

ゲームでは、どこの統治をするのかを運命の三女神によって決められたという話だったと思いますが、要はくじ引きです。

6人姉弟なのに統治権を持っているのがハデス、ポセイドン、ゼウスの3人だけでした。
あとの3人は女神なので統治権が無いようです。

当時は男性主権であり、古代ギリシャの話なので時代に則すとこうなりますね。

くじ引きで決められた結果は以下になりました。

ハデスは冥界
ポセイドンは海
ゼウスは天空

そしてゲームのHadesに話が続きます。

ハデスの親族について(女神のみ)

ハデスの姉達についてゲーム内の設定を整理します。
兄弟はゲーム内でよく出てくるし、まあいいかなと。

ヘスティア

ギリシャ神話では穏やかな性格な女神とされています。
炉の女神なので生活に身近な神だったようです。

武器関連

ゲーム内では姿を見せませんが、武器の態として登場しています。
アダマント電磁砲の使い手でした。

アダマント電磁砲の態

「別の火力」は重火器のことでしょうね。

性格に対して武器が暴力的というギャップが魅力的だと思います。

デメテル

デメテルは豊穣の女神です。
娘はペルセポネです。

つまり主人公ザグレウスの祖母にあたります。

功徳は氷系統。
豊穣の女神なのに氷属性です。

行方不明の娘を探しており、デメテルは大地を豊かにする仕事を放棄しています。
その影響でギリシャは長年に渡って冬のままです。

だからデメテルは冬の装いになっているのですね。
手に持っているのはペルセポネが身に着けていた紐です。

ペルセポネの行方がわかっていない状態

「コレ」がペルセポネの昔の名です。
ペルセポネに名を変えたのは、コレがハデスの妻になったタイミングとのこと。

私がゲーム内で気になった発言はこちら。

テイアって誰。

ということで確認してきました。

テイアはウラノスとガイアの子です。
つまりティタン神族であり、クロノスと姉弟でもあります。

ゲームの設定としてはデメテルはテイアの子、ゼウス達はクロノスの子。
従姉の関係になっているようです。

何か基になっている書物があるとは思いますが不明です。
私が読んだ本ではレアの子と記載されていました。
ギリシャ神話は血縁の設定のブレがあるので「そういうものなんだな」で済ますのが無難でしょうね。

ペルセポネがゼウスとデメテルの子という設定もありますし。
※ゲームでは人間とデメテルの子ということになっている

武器関連

マルフォンという籠手の武器にデメテルの態があります。

デメテルは「命を育む」という豊穣の力を持っています。
そして地上を冬という「命を奪う」 環境にする力もあります。

デメテルは死も身近な女神なんですね。

ヘラ

ヘラは結婚、母性、貞操を司る女神です。
ゼウスの妻です。

姉弟で結婚になりますが、神様なので問題ありません。

ヘラと結婚したにも関わらず、ゼウスは浮気の話が絶えません。
そのため、ヘラは浮気先の女神や人間の女性によく報復しています。

ゼウスが一方的に抱いていることもあるので、「ご無体な」と思わなくもないです。

浮気を許さない姿勢は大事ですけどね。

武器関連

コロナハトという弓の武器にヘラの態があります。
よくお世話になっています。

オリュンポスの長であるゼウスの妻なので「女王」です。

性格を反映したようなデザインになっています。怖い。
それだけの威圧感があるということなので、女王としての格はあるんだと思います。

この言われよう

ゲームに関連する話はこのくらいだと思います。

Hadesは会話のバリエーションがとても多いゲームです。
見ていない会話もあるので、また気になる話題があったらまとめるかもしれません。

参考書籍

-Hades, ゲーム
-, ,