Devil May Cry 5 ゲーム

【DMC5】バージルでBloody Palaceをクリアした

2022年4月3日

想定の10倍は苦労しました。

¥2,964 (2022/03/24 21:25時点 | Amazon調べ)

前回はこちら

バージルでBloody Palaceをクリアしよう

Bloody Palaceモード(以降BP)はシリーズ通して存在するモードです。
要は勝ち抜きモードです。

1階~101階まであり、弱い敵から強い敵まで混ざって出現します。
難易度としては、Son of Spada(一般的にはハード)をクリアするくらいだと思います。

私はBPでネロ、ダンテ、Vはクリアしています。

バージルは後からDLCで追加されたものの、BPをプレイしないまま放置していました。
PCを買い替えたので心機一転、憂さ晴らしすべく挑戦することにしました。

101階の壁

DMDをクリアしている、かつジャスト次元斬を練習していることもあり100階までは問題なくクリアできるようになりました。

問題は101階です。
ボスがバージルです。

何が問題かというと、ストーリーで戦う相手はダンテなのでミラーマッチの経験が無いです。

試行錯誤はしてみたのですが、かなりの頻度で攻撃をガードされるので間延びはするわ、ジャスト次元斬も使う場面少ないわで今までの戦法ではうまくいきませんでした。

連敗していると気が滅入ってきますね。
20連敗くらいしました。

攻略方法を知る

少しずつ体力を削っていくという手段は困難だと判断したので、攻略動画を見ることにしました。
攻略動画というか、RTAの動画です。

早くクリアする動画のほうが火力が高い技を使用されているので、ゴリ押しが好きな自分のプレイスタイルに合っています。

動画見た結論としては
五月雨幻影剣で敵の動きを止めて、ビーストアッパーで殴る。

これを繰り返すことにしました。
敵の体力減少による行動パターンが変わる前に一気に体力を削りきる戦法です。

コンボ動画でよく見るとは思いますが、今まで自身が使うことはほぼ無かったです。
新しい試みです。

BPの101階まではビーストアッパーの練習をしながら進めました。

五月雨幻影剣で動きを止める
ビーストアッパー

ついに登頂する

事前にウォーミングアップでビーストアッパーが通用することを確認した上でBP再挑戦しました。
そして戦闘開始時にできるだけ多くのビーストアッパーを使うことを意識しつつ101階に挑みました。

結果、バージルミラーマッチに勝利することができました!

リザルト画面

コマンドの入力をミスする場面が多かったので、また負けそうでしたが100階で貯めたDTゲージを使ってカバーすることができました。

ありがとうユリゼン。
DTゲージ稼ぎ用としては優秀でした。

スペシャル挑発をもらった

BPをクリアしたので、報酬のスペシャル挑発をもらいました。

スペシャル挑発のモーションは派手ではなく洗練された感じです。
敵がいれば一時的に動きを止めるようですが、斬るまでの時間が長いので実用はしないと思います。

あくまでオマケ要素なのでね。

再び実績コンプリートした

以前にコンプリートはしていたのですが、バージルがプレイアブルとして追加された際に実績が増え、コンプリートとは言えない状態でした。

今回のBPクリアにより、真の実績コンプリートとなりました。
あと一個の状態で放置していたモヤモヤが解消されてよかったです。

普段は実績の解除を気にしないのですが好きなゲームなのでコンプリートしました。

操作が楽しいゲームなので、ぜひ遊んでみてください。

やった上で言いますが、実績コンプリートは目指さないほうが苦行にならずに楽しめます。

-Devil May Cry 5, ゲーム
-, ,