別モードも遊んでみた。
ストーリーについてはこちらから
ショウダウンとは
キャラクターを選んで勝ち抜き戦をするモードです。
要は大乱闘スマッシュブラザーズの勝ち上がり乱闘です。
ショウダウンにもストーリーがあります。
クリアすると使用可能キャラクターが追加されたり、キャラクターのカラーバリエーションが増えたりします。
プレイした感想
ショウダウンのストーリーを全て終わらせた上での感想です。
通常のストーリーで操作できなかったキャラクターを使用できて楽しいです。
キャラクターごとに固有技やモーションが違い、個性的です。
ボス系だけではなく、リキッドサムライやゴルドアーマーのようなモブ敵も使用できます。
ダッシュができたり、使いやすい遠距離攻撃を持っていたりと性能が良いです。
キャラクターごとの固有技やモーションを駆使して独自のストーリーを進めていきます。
戦闘ごとにキャラクターの等身大のドット絵を見ることができるのが良いですね。
ストーリーモードは基本的にマップ攻略時のサイズのままで、細かい装備を見る機会がありません。
ショウダウンモードでキャラクターの姿を改めて見ることができたので新鮮な気持ちで遊べました。
このモードでは難易度が選べます。
私はイージーを選んで攻略しました。
難しさを噛み締めるのはストーリーモードで十分なので…… 。
難易度選択は気軽に挑戦できる要因になりました。
とてもありがたかったです。
ちなみに使って楽しかったのはミスター・ハットです。
彼は2つの戦闘スタイルを切り替えることができます。
遠距離攻撃特化、近距離攻撃特化で切り替えられるので敵との相性に合わせて対応します。
とても使いやすかったです。
ショベルナイトを終えて
これで本当にショベルナイトを一通り遊び終えることができました。
元々ドット絵系のゲームに触れる機会が少なく、ドット絵は古いもののイメージがありました。
プレイするうちにドット描画も独自の技術が詰まっているんだなと認識を改めるきっかけになりました。
このゲームでは限られたドットでどこまで情報を詰めるのかを判断して丁寧に作られているように感じました。
ショベルナイトはナイト系が多いです。
それだけ独特な形の鎧や鎧のツヤを堪能することになります。
エフェクトやモーションも多彩で飽きることなく最後まで遊ぶことができました。
全部ドットで表現することって凄いですね。
スマブラにアシストフィギュアとして出るのも納得のゲームだと思います。
遊ぶことができてよかったです。