ゲーム ショベルナイト

【ショベルナイト】はじめました(ショベルナイト編)

2021年12月22日

積みゲーを消化しよう。

ショベルナイトとは

2Dアクションゲーム。
主人公のショベルナイトを操作し、ステージを進んでいきます。
相棒のシールドナイトを探しに運命の塔へ向かうというストーリーです。

ちなみにスマブラではアシストフィギュアとして参戦しています。

¥1,917 (2021/12/22 22:01時点 | Amazon調べ)
ステージごとにボス戦が発生

進捗

データを1から作り直して始めました。
クリアまでの所要時間は10時間くらいとのことなので、今年中にクリアしたいです。

現在は3日目。
フロストナイト戦まで進みました。ストーリーとしては半分くらいだと思います。
次は飛行船に乗り込む予定です。

現在のマップ

ボス戦について

スペクターナイト戦が一番苦労しました。
主人公の機動力が低いので鎌を避けるのが難しかったです。
途中から暗闇の視界不良状態になることも難易度を上げています。

ステージも暗闇でした。
1マスブロックをジャンプ移動させられたことが私はつらかったです。

とは言うものの、報酬のアイテムが良かったので努力の甲斐はありました。
フェーズペンダントというアイテムで「一定時間無敵状態になる」効果があります。
このアイテムのお陰でストーリーが割と快適に進められています。

スペクターナイト戦

現時点の感想

絶妙な難易度。

即死ギミックがあり、何回も失敗する。
でも挫折する前にクリアはできるという塩梅になっています。

失敗時のペナルティとしては、倒れた地点にお金を落とします。
リトライ時に拾わないとロスト(完全消失)です。

ペナルティがありますが、私はお金を回収することを諦めました。
無理にお金を拾いに行ってまたリトライを繰り返しているのでね。
ボス戦で稼げるので、痛手でもないです。

飛んでいるお金を回収する

ショベルナイトの性能について

リーチがとても短いです。武器がショベルですし。

普通に攻撃してもなかなか当たらないので、フェーズペンダントを使って無敵状態で攻撃しています。
ゴリ押しです。

他の攻撃手段についてですが、ステージを進めていくと遠距離攻撃ができるようになります。
無駄なダメージを受けずに済むので積極的に使っていきたいですね。

キャラクターについて

登場キャラが大体「〇〇ナイト」なので、大体甲冑を着ています。

ゴツい装備ですがデフォルメされているので私は愛嬌を感じています。
ドットでツヤも表現されており、移動するたびにツヤツヤテカテカしていて笑顔になります。
丸くてツヤツヤしたボールを転がす感覚といえばいいのか…

キャラクターデザインは好きです。
仮面系が好きという意味で。

スペクターナイト戦で苦労した話はしましたが、キャラクター自体は好きなので挫折はしませんでした。
見た目が死神なので、Hadesの影響で「タナトスだなぁ」と思いながら戦っていました。

ボスキャラクターは基本的にステージに合わせた姿をしています。
城だと王様の姿(キングナイト)、研究所だとペストマスクの錬金術師(プレイグナイト)など、個性があって良いです。

他のモードだとショベルナイト以外のキャラクターを使用できるようなので、クリア後に遊んでみようと思います。

引き続きストーリーを進めていきます。

次回の記事

-ゲーム, ショベルナイト
-, ,