料理 日記

【料理】ハチャプリ作ってみた

2022年1月30日

焼く時間が短いのがありがたい。

ハチャプリとは

ジョージアのチーズパンです。
生地にヨーグルトを使用します。

参考にしたレシピはこちら

YouTubeでは動画で紹介されており、わかりやすいです。

作ってみた

混ぜる。
包む。
焼く。

おわり!

参考にしたレシピ画像と同じような焼き目のハチャプリができました。

発酵させるので時間はかかりますが、手間は少なく済みました。

焼くのはオーブンではなく、フライパンです。
6分ほどで両面を焼くことができます。

生地をまるごと使うので、分割したり、何回も焼いたりする時間が不要です。

ハチャプリを切った状態がこちら

中身がチーズとバターのみです。
焼きたては伸びるチーズと液状化したバターが同時に出てきます。

カロリーを気にしてはいけない。

食べた感想

表面がカリカリとしたチーズパン。

生地はおやきを焼いた感じです。あちらも生地を焼いていますしね。
私は固めでカリカリな食感が好きなので、とても美味しかったです。

ヨーグルトを使用しましたが、特に味に影響はしませんでした。

最初は材料を計量して作りましたが、ヨーグルトは実質「適量」ですし、強力粉は途中で追加していたので曖昧です。

2回目は全部目分量にして再度作りました。
問題なく作れました。

具材について

バターを入れていますが、チーズの量が圧倒的に多いので完全にチーズパンでした。

生地さえ作ればチーズ以外にも色々入れても良いと思いました。
惣菜にすると巨大おやきになりそうですが。

バターの代わりに蜂蜜を入れたものも作ってみましたが、こちらは蜂蜜の粘りが完全に無くなって水状になりました。
蜂蜜はオススメしません。

計量が面倒くさがってもパンを焼けるというという意味では手軽で良いです。

また作ろうと思います。

-料理, 日記
-,