Warning: unlink(/home/c9237020/public_html/hobbysearcherblog.com/wp-content/uploads/mw-wp-form_uploads/.htaccess): No such file or directory in /home/c9237020/public_html/hobbysearcherblog.com/wp-content/plugins/mw-wp-form/classes/models/class.directory.php on line 202
【日記】デスクトップPCを新調した - 趣味の記録帖

ゲーム 日記 買い物

【日記】デスクトップPCを新調した

2022年3月13日

やっと買いました。

PCを替えるきっかけ

今まで使っていたデスクトップPCは買ってから5年半ほど。
キーボード入力に遅延が発生するようになりました。

PCとしては使える状態ではありますが
ゲーミングPCでキーボード入力遅延が発生するのは致命的なのでは?
と思ったので新調することにしました。

昨今はグラフィックボードの値上がりの話をよく見かけます。
値段が落ち着いてから買い替えようと待っていたのですが、PCの調子が悪くなり悠長に待つ理由も無くなったのも要因になりました。

どうせなら性能も上げた状態で遊べるようになりたいという欲もあります。

購入したPCについて

購入したPCは画像の左側の箱です。
右側は今まで使用していたPCです。

高さは低くなり、横の長さが少し伸びました。
サイズによる部屋の模様替えは特にないですね。

買ったのはフロンティア。
決算セールの対象商品から選びました。

他にもBTO系のサイトはありますが、以前から気になっていたフロンティアをお試しの気持ちで利用しました。
問題あるようだったら次回変えればいいですし。

あと、下取りサービスを利用すると1000円引きでPC購入できます。
PCの処分方法に困っていたのでこれはありがたい。

買ったPCの性能について

「今まで使っていたPCの性能を超えればOK」という基準で選びました。
価格は20万円以内になればいいやと思っているくらいなので厳密に検討はしていません。

先代との大きな変化としては
CPU: Intel i3 → i7
グラボ:GeForce 1060 →3060
になっています。

新しいPCでゲームをしてみた

私が持っているゲームの中で性能の差がわかりやすいのは Devil May Cry5です。

先代PCではイメージクオリティ「100%」、他のグラフィック品質「中」の設定にすると60fpsで遊べました。
これ以上の品質に設定するとfpsが下がります。
そのため、スクリーンショットを撮るたびにグラフィックを一時的に高品質に設定するという面倒なことをしていました。

新しいPCでは高品質で60fpsを出せるか確認しました。

最高品質に設定
最高品質でゲームプレイ

最高品質設定でゲームができました。
60fpsで遊べます。これは嬉しい。

毎度画質設定を替えずにスクリーンショットを撮ることができるようになりました。

データの引っ越しについて

主なデータはDドライブのHDDに保存していたので、先代PCから新しいPCへ物理的に引っ越しをさせました。

とは言っても私はPCパーツについては初心者です。
説明書を見ながら恐る恐る接続しました。

HDD設置前

画像右側中央の四角いケースにHDDを入れて、ネジ止めしました。
接続時にSATケーブルの先のプラスチックを折ってしまいましたが、どうにかなりました。
(端子は無事であるため)

アカウントの引っ越しについて

Google Chrome を利用していたので、Googleアカウントでログインするだけでブックマークバーなどを引き継ぐことができました。
各サイトのパスワードなども記憶されています。便利ですね。

その他

PCのOSはWindows11にしました。
10のほうが無難ですが、どうせなら新しいOSを使ってみたい気持ちが勝りました。
雑な理由です。

使い心地としては、Windows10 を使っていれば不便は少ないかなとは思います。
タスクバー、スタートメニューをカスタマイズできる方は同じ感覚で使用できそうです。
スタートボタンの位置が左下から中央下に移動したことによる違和感は慣れですね。

今回のPC新調により、全体的に作業環境が良くなりました。

私はPCの性能を蔑ろにしないように活用していこうと思います。

-ゲーム, 日記, 買い物
-, ,