日記 買い物

【日記】ノートPCを買うために帰省した

2022年4月8日

おつまみ帰省。

帰省目的

一泊二日で徳島県へ帰省しました。

帰省目的は親が使用するノートPCを買うことです。

ノートPCが欲しいけど、どう選べばいいのかわからないままという状況だったので清算してきました。
ついでに実家の壊れたPCを分解します。

ノートPCを購入する

事前にPCのチェックはしていないので現地の家電量販店でノートPCの品揃えを確認することから始まりました。

購入基準はこちら。

  • CPU:Intel i5
  • メモリ:8GB
  • Microsoft Office永続版付き
  • サイズ:15.6型(テンキー付き)

ずっと店内をウロウロして見比べていたため、PCを絞り込んで購入するまでに2時間かかりました。

探した結果、ASUSのVivobookを購入しました。
GPUが入っているので、ゲーミングPCとしても使えます。

買ったPC

使用目的はExcel程度なのでGPUは不要ですが、大は小を兼ねるということでまあいいかなと思います。

このPCはDVDドライブが内蔵されていません。
ということで私が全然使っていない外付けBlu-rayドライブを譲りました。

こちらが当時購入したBlu-rayドライブですが、値段がかなり上がっています。
以前は5千円代でした。

一通りPCに必要なソフトを設定し、Blu-rayドライブも用意したので快適なPC作業をしてくれるといいですね。

壊れたPCを分解する

帰省したついでに壊れたデスクトップPCの分解もしました。
昨年から放置されており、置物としては邪魔なので片付けてしまいましょう。

分解している最中

長年使用していたこともあり埃だらけでした。
PCを分解してクリーニングしていないので当然ですね。

分解ついでに使えそうなものを貰いました。
HDDと内蔵Blu-rayドライブです。

HDDは壊れている可能性がありますが、もしも使えたら嬉しいな程度で貰っています。

内蔵Blu-rayドライブはスリムタイプなのでそのままPCに取り付けることができません。
専用ベイが届いてから取り付けてみようと思います。

結果的に外付けBlu-rayドライブと内蔵Blu-rayドライブの物々交換になりました。

あと何点かパーツを確保し、残りは廃棄です。
今までありがとうデスクトップPC。

その他

今回の主な目的はPCでしたが、土産も買いあさりました。

あとは持ち帰ってきたPCパーツについて。
先述した通り、内蔵Blu-rayドライブの取り付けのために専用ベイが必要です。
届いてからHDDのチェックと内蔵Blu-rayドライブの取り付けをしようと思います。

-日記, 買い物
-, ,