日記 買い物

【買い物】電子書籍のページめくりをサボりたい

2021年12月7日

冬の寒さで手が冷えないようにする試み。

冬の読書と問題点

基本的に本や漫画は電子書籍で買っています。
セールで安くなることが多いですし、物量で部屋を圧迫することもないです。
私は買ったものをあまり売らないタイプなので、買って増えても問題ない手段は助かります。

電子書籍を読む、動画を観る時は、よくタブレットアームを使っています。
寝たまま本や動画を見る事ができますし、腰を痛めなくて良いです。

こちらのタブレットアームを使っています。
関節ごとにネジが付いているので、好きな角度で固定しやすいです。

最近の悩み

電子書籍を読む時に手が冷える。

ページめくりの度に布団から手を出さなくてはなりません。
その際に寒さで手が冷えます。冬なのでね。

手を冷やしたくないし、ページめくりも面倒だし、読書のために暖房をつけたくない。
ということで遠隔操作ができないか検討をすることにしました。

タブレットを遠隔操作する方法

結果から言うと新しいマウスを買いました。

Bluetooth対応なのでタブレットを操作できます。
マウス以外に良さそうなものも探していましたが、最終的には遠隔操作に失敗しても使い道がある普通の形のマウスにしました。

他に検討していたものはこちら。

試した人によってページングが操作できたりできなかったりしているようなので見送り。
説明書がわかりづらそうといういうのも要因です。
マウスのように動かす必要が無いのは魅力的なのですが、設定等の面倒なことをやりたくない気持ちが勝りました。

試した感想

良い。

マウスを接続して普段通りに操作するだけなので使いやすいです。
私が使用しているiPadの場合、マウスカーソルは灰色の「●」で表示されます。

マウスを布団の中で操作すれば、手を布団から出さずに電子書籍を読めるようになりました。
カーソルを動かしにくいなら、マウスパッドも布団に入れればいいと思います。

kindleで試したのですが

  • ページめくりはページの端にカーソルを合わせてクリック
  • または、ドラッグでページめくり
  • マウスホイールによるページめくりはできない
  • マウスのサイドボタンを押してもページめくりはできない(ドラッグは可能)

という感じでした。
基本的にはクリックでページ移動することになります。
他に設定を変えれば快適になれるかもしれないですが、必要になったら調べます。

同じ悩みがあれば検討してみるのはいかがでしょうか。
冬限定だと思いますけど。

-日記, 買い物
-,