ゲーム ファイアーエムブレム風花雪月

【FE風花雪月】FEHの水着兵種でフォドラ統一したい

2021年12月7日

お遊び縛りプレイ案。

ファイアーエムブレム風花雪月を全ルート攻略している前提で書いています。

ファイアーエムブレム ヒーローズ | Nintendo
ファイアーエムブレム ヒーローズ | Nintendo

立ち上がれ、英雄と共に。

fire-emblem-heroes.com

¥6,541 (2021/12/07 22:40時点 | Amazon調べ)

FEHの超英雄について

ファイアーエムブレムヒーローズはスマホゲームです。
FEに登場するキャラクターは「英雄」として召喚されます。これがガチャ要素です。

そして「超英雄」というものがありまして、季節(水着)、イベント(ハロウィン、クリスマス)等限定のキャラクターが実装されます。

風花雪月のキャラクターは2年連続水着実装がされました。
ということで、原作も同じ兵種でやりたいと思い始めたという経緯。

ルール設定

普段育てない兵種に育てるので、難易度ルナティックは避けさせてほしいです。

  • 青獅子ルート
  • ハード&クラシック
  • 引継ぎあり
  • 水着キャラは全員スカウト
  • 水着キャラは全員FEHに則った兵種にする

水着以外のキャラは育てないしスカウトしないですが、余裕があればやるかもしれないです。
そのための引継ぎありですし。

青獅子ルートなのは、ベレスが青獅子の先生だからです。(FEHのサイドストーリー参照)
あと、カスパルをスカウトして外伝をやりたいからです。

ちゃんと召喚しました

目標兵種

どのキャラを何の兵種にするかメモ。

  • ベレス、レア

FEH:赤魔、飛行
目標兵種:ダークペガサス

過去にドラゴンマスターやってますし育成は問題なさそうです。
レア様はどうもしようもないので支援Aにでもしておきます。

  • イングリット

FEH:槍、飛行
目標兵種:ファルコンナイト(槍)

とても無難。

  • シルヴァン

FEH:緑魔、騎馬
目標兵種:ダークナイト

魔法も一応できるし騎馬系で育てたら大体ダークナイトになるから無難な方。

  • メルセデス

FEH:赤魔、騎馬
目標兵種:ヴァルキュリア

ホーリーナイトは杖枠だと思うのでヴァルキュリアで。
過去に運用した感想としては、回復回数が少なくて若干心配。

  • アッシュ

FEH:槍、騎馬
目標兵種:パラディン

ボウナイトの経験があるような気がするので育成は問題なさそう。

  • ドロテア

FEH:暗器、歩行
目標兵種:踊り子(アサシン経由)

暗器が思いつかないので、アサシンの「滅殺」を覚えさせようと思います。

  • カスパル

FEH:斧、歩行
目標兵種:ウォーマスター(斧)

無難ではありますが、外伝で死神騎士に勝つくらいに強くなってほしい。

  • ローレンツ

FEH:赤魔、歩行
目標兵種:ウォーロック、ダークビショップ

FEHを始めるきっかけになった貴族。
水着が似合っていて良いです。かなり良いです。

兵種としてはウォーロックが限界なので、射程を伸ばすしかないです(テュルソス+理学S)。

  • ヒルダ、マリアンヌ

FEH:杖、飛行
目標兵種:ダークペガサス(信仰中心)、マリアンヌはビショップ

一番心配。回復量的な意味で。
マリアンヌは常に副官でヒルダと一緒にいていただきます。

  • レオニー

FEH:弓、騎馬
目標兵種:ボウナイト

弓兵がいて助かる。とても無難。

総合すると、クリアは問題ないかと思います。
回復が弱めなので、そこだけ気を付ける必要はありそうです。

いつ始めるか

他のゲームがひと段落してから始めたいです。
明確にはしないですが、風花雪月をまた遊びたくなった時にルール適用する予定です。

当記事は忘備録みたいなものなので、始める時に再確認できればと思ってます。

私以外にやりたい方はやってください。

-ゲーム, ファイアーエムブレム風花雪月
-, ,