お出かけ 日記

【日記】岡山旅行してきた①

2022年5月27日

久しぶりの岡山。

旅行の目的

仕事が忙しくて色々嫌になったので気分転換してきました。
岡山県は以前住んだことがありますし、何年も行っていなかったので街並みの変化確認も兼ねています。

今回決めたルールとしては以下の通り。

  • 旅行として楽しむので観光地に行く
  • 食事代をケチらない

地元に帰る気分だと観光地に行く気分ではなくなるのでね。

旅行感を出したいので、るるぶを事前に読みました。
今回は岡山市、倉敷市が主な移動範囲です。

食べるのが好きなので食べることが中心になります。

岡山市

桃太郎像

岡山に着いたらとりあえず桃太郎像を撮っておきます。
結構な頻度でハトが像の頭に乗っていますが今回はいませんでした。

駅前の桃太郎像

岡山城

城は改修中でした。
中には入れないので遠目で見ていました。
2022年11月には改修が終わるようです。

黒い城ってかっこいいですね。

岡山市コンベンション情報サイト[おかやま観光コンベンション協会]
岡山市コンベンション情報サイト[おかやま観光コンベンション協会]

おかやま観光コンベンション協会が運営する岡山市コンベンション情報サイトです。 岡山市のコンベンション情報を中心にご案内しています。

www.okayama-kanko.net

ここまで歩いた目的は揚げきびだんごです。

隣の広島県で揚げもみじ饅頭を食べたことがあるので、きびだんごも揚げちゃったかぁと思いました。
きびだんごに揚げ衣は付けていないので便乗ではないと思います。たぶん。

揚げきびだんご

旅行なので、欲張って3本セットを注文しました。
きなこ、抹茶、醤油です。
醤油はしょっぱめ。きびだんごが甘いのでバランスはとれているかなとは思います。

素揚げなのでだんごの表面がカリッとしており、中はもったりとして柔らかいです。
白玉のようなモチモチ感ではありません。きびだんごなので。

Restaurant & cafe 碧水園(へきすいえん) -岡山城近隣のカフェ-
Restaurant & cafe 碧水園(へきすいえん) -岡山城近隣のカフェ-

岡山城を臨む最高のロケーションで、ほっと一息。カフェ&レストラン&ボート 碧水園(へきすいえん)の公式サイトです。

www.hekisuien.jp

揚げきびだんご

ハンバーガー

るるぶに載っていて気になっていたのでテイクアウトで買いました。

店内は客がおらず空いていました。
空いている時間だったかもしれません。

RACCOS BURGER - ラコスバーガー | Home
RACCOS BURGER - ラコスバーガー | Home

2005年10月、岡山市磨屋町にオープンしたホームメイドハンバーガーショップ、ラコスバーガー。〒700-0823 岡山市磨屋町5-19 TEL 086-221-5351

raccosburger.com

ハンバーガーの包み紙

画像はスタンダードなハンバーガー。

アボカドが入っています。
バンズの内側は焼かれているようでカリッとしていました。
バンズ自体はふわっとしています。

サイズは小さめなので一個だけで一食を済ますには少ないと思います。
マクドナルドのバンズの直径より小さめです。
私はもう一個注文しました。

ラコスバーガー

岡山ブランド牛肉のハンバーグ定食

岡山駅にある店で食べた定食。

ハンバーグは岡山県産の牛とピーチポークでできています。
さらに岡山和牛肉のリブローステーキも追加しています。
旅行なので。

ハンバーグはなめらかな食感、リブローステーキは全く筋張っておらず柔らかくて美味しかったです。

後で知ったのですが、ピーチポークは桃が餌になっているのではなく岡山ブランドだから「ピーチ」が付いているようです。

みのるダイニングさんすて岡山|みのりみのるプロジェクト
みのるダイニングさんすて岡山|みのりみのるプロジェクト

www.minoriminoru.jp

ハンバーグ定食+リブローステーキ

カラフルな大福

岡山は関係ないのですが、期間限定で出店されていた大福屋があったので買いました。
種類が多く、一個108円で財布に優しい。

iroHa|こころ躍るカラフルな大福餅
iroHa|こころ躍るカラフルな大福餅

新感覚のこころ躍るカラフルな和菓子DAIFUKU MOCHI

iroha-shiga.jp

画像はクリームソーダ。青い。
青い皮の部分がソーダ味になっています。

他にもレアチーズ、ずんだ、スイートポテトを買いました。
カラフルで見てて楽しかったです。

クリームソーダ味の大福

岡山駅周辺を散策した感想

岡山駅周りを歩き回った感想です。

地理は特に変わっていないけど、店が結構入れ替わっていました。
空白期間が5年くらいはあるので当たり前かもしれませんが。

駅前のドレミの街は潰れて、イコットニコットになって3周年らしいです。
そのくらいにブランクがあります。

通っていた整骨院やバイト先は消滅していました。諸行無常。

他にも飲食店の入れ替わりが多かったですね。
どこ歩いても間違い探しになるので頭が痛くなりました。

道中で初めて見たケーキ屋で休憩もしました。

ラ・セゾン・ド・フランセ
ラ・セゾン・ド・フランセ

「ラ・セゾン・ド・フランセ」は、岡山でケーキ屋を始め50年あまり。「ケーキ」「パイ」「おやつ菓子」「焼き菓子ギフト」を取り揃えております。カフェスペースでは大好評のケーキバイキングも楽しめます。また、 ...

www.francaise.co.jp

イートイン利用

もう住んでいた頃の岡山とは違いますね……。
変化があるだけ次回遊びに行ったときに楽しめるので、それはそれで良いと思います。

続きはこちら

-お出かけ, 日記
-,