Splatoon3 お出かけ ゲーム 日記

【お出かけ】スプラトゥーン甲子園を観戦してきた

本命はサーモンランチャレンジでした。

¥5,582 (2023/03/19 17:56時点 | Amazon調べ)

スプラトゥーン甲子園2023について

スプラトゥーン甲子園は公式大会です。
ルールはナワバリバトルのみです。
コロナウイルスの影響でしばらく大会開催が無かったのですが、数年越しに復活しました。

公式サイトはこちら。

スプラトゥーン甲子園2023 | スプラトゥーン3 | 任天堂
スプラトゥーン甲子園2023 | スプラトゥーン3 | 任天堂

Nintendo Switchソフト『スプラトゥーン3』の「スプラトゥーン甲子園2023」のページです。

www.nintendo.co.jp

今大会から変わったこととしては、公式サイトのトーナメント表を見るとリアルタイムで勝敗が確認できます。
以前は動画でたまに確認できる程度だったのでこれは助かります。

私は過去大会を観戦したことがあります。
今回は同時開催のサーモンランチャレンジに参加したかったので、観戦目的も込みで現地に行ってきました。

会場について

スプラトゥーン甲子園2023 関東大会の会場は幕張メッセです。

スプラトゥーン甲子園単体で開催されたわけではなく、ニコニコ超会議というイベントのブースとして開催されています。
ニコニコ超会議についてはこちら。

ニコニコ超会議2024 公式サイト
ニコニコ超会議2024 公式サイト

chokaigi.jp

会場にはスプラトゥーン甲子園以外にも様々なイベントが催されていました。
見て周ったブースについては後述。

スプラトゥーンブースについて

正しくは第8ホール全体が任天堂ブースです。
大部分がスプラトゥーン、一部がゼルダの伝説のフォトスポットです。

スプラトゥーン甲子園会場

当日は関東地区大会が開催されていました。
私が観戦していたのは1日目です。

大会は2日開催で、各日で全国大会出場のチームが1チーム選出されます。
関東などの人口の多い地域は参加チーム数も多いので激戦区でしょうね。

こちらが1日目のアーカイブです。
準決勝や決勝は現地観戦しました。

こちらが2日目のアーカイブです。

観戦ついでに関連グッズのトートバッグを買いました。

サイズを見ないで買いました。
思ったより大きかったです。

画像はトートバッグと比較用のCDケース。

¥2,924 (2023/05/08 21:35時点 | Amazon調べ)

フォトスポット

フォトスポットではユノハナ大渓谷というステージを背景に写真が撮れます。

特筆したいことはブキを持つことができることです。
持てるブキはスプラシューター、トライストリンガー、リッター4Kスコープ、ダイナモローラーです。

私はスプラシューターを持って写真を撮ってきました。
私の愛用ブキはラピッドブラスターなのですが、無いので比較的使うであろうシューターにしました。

撮るときのポーズは勝利時のブキエモートの人が多かったです。
私も3のブキエモートにしました。

他のブキについてですが、リッター4Kは持ちやすそうでした。
トライストリンガーは弓が引かれた状態で固定されており、エモート通りのポーズができます。
ダイナモローラーは持ち上げてはいけないようなので、エモートのポーズができません。
転がすポーズのみになります。

全体的にはブキの再現度の高く、見てるだけでも楽しかったです。

ちなみに待ち時間は70分ほどです。
待機列に並んでいる間は遠目にスプラトゥーン甲子園の試合を観戦していました。
観戦していたこともあり、待ち時間がしんどいということはなかったです。

サーモンランチャレンジに参加したかった

現地に行こうと思った理由が、現地開催のサーモンランチャレンジでした。
以前はNintendo Live のウデマエチャレンジに参加したことがあります。

今回はサーモンランチャレンジの参加賞が欲しかったです。
参加賞は「金イクラシール」です。

まあ、結局は参加できなかったんですけどね。

理由は2つあります。

抽選券配布時の長蛇の列

サーモンランチャレンジは抽選制です。

抽選券が事前に配布されるわけですが、配布待ちの列がめちゃくちゃ長かったです。
スプラトゥーン甲子園会場のホールの端から端まで並ぶくらいに長かったです。

会場マップで説明すると、第8ホールの長いほうの端から端までです。

詳細のマップは下記リンク参照。

フロアマップ・館内設備 | 幕張メッセ
フロアマップ・館内設備 | 幕張メッセ

フロアマップ・館内設備|幕張メッセの各種サービス(インフォメーション、ビジネスセンター、コインロッカー、ATM・両替機、喫煙所、駐輪場など)をマップで分かりやすく紹介|幕張メッセ(Makuhari ...

www.m-messe.co.jp

長蛇の列であること、最後尾がどこかわからないという状態だったので諦めました。
直近にテクノ法要のイベントがあったので、そちらを優先したという理由もあります。

低い確率の抽選

長蛇の列を並ぶことで抽選券を得ることができるのですが、あくまで抽選券です。
抽選に当たらなければサーモンランチャレンジができません。

抽選内容は、抽選券の下2桁が公表された番号2桁と一致した人のみが当選になります。
公表された番号2桁の数字は20通りあり、単純計算で100人中20人が当選する計算になります。

当選確率20%です。
結構低いですね。

私は抽選券を受け取ることすらできなかったですが、もし抽選券を受け取ったとしても抽選落ちしていただろうなと思います。
想像でしかありませんが。

当選された方はおめでとうございました。

ゼルダの伝説ブース

ゼルダの伝説ブースでは発売予定の「ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム」のフォトスポットがありました。
最新作の右腕が発光しているリンクの等身大フィギュアと写真を撮ることができます。
フォトスポットで写真を撮っていないので画像はなしです。

他にはスプラトゥーンフェスとのコラボということでイラストパネルが展示されていました。
縦は2mくらいあります。

コラボTシャツも展示されていました。
ゲーム上のフェスTシャツも同じものです。

Tシャツはマイニンテンドーストアで販売されているのでURLを貼っておきます。

■ 力

スプラトゥーン3 フェスTシャツ 力 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
スプラトゥーン3 フェスTシャツ 力 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

任天堂の公式オンラインストア。「スプラトゥーン3 フェスTシャツ 力」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販 ...

store-jp.nintendo.com

■ 知恵

スプラトゥーン3 フェスTシャツ 知恵 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
スプラトゥーン3 フェスTシャツ 知恵 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

任天堂の公式オンラインストア。「スプラトゥーン3 フェスTシャツ 知恵」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を ...

store-jp.nintendo.com

■ 勇気

スプラトゥーン3 フェスTシャツ 勇気 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
スプラトゥーン3 フェスTシャツ 勇気 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

任天堂の公式オンラインストア。「スプラトゥーン3 フェスTシャツ 勇気」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を ...

store-jp.nintendo.com

ちなみにフェス結果は「力」が勝利しました。
やはり力は強いですね。

他に見て回ったもの

メインはスプラトゥーンですが、他のブースも見て回りました。

以前から気になっていたブースがあったので、そちらの感想も載せておきます。

テクノ法要

テクノ法要については引用。

「テクノ法要」では、「極楽浄土は光の世界」という認識を基に、空間(寺の内陣に限らず、ホールや野外なども含む)を現代の光(プロジェクタ投影・舞台照明)で装飾し、昔から伝わる声明(お経など)を時空を超えるテクノサウンドにアレンジしてお勤めを行います。

https://www.show-on-g.com/techno-hoyo

般若心経などのお経をテクノアレンジしているようです。

テクノ法要は以前のニコニコ超会議でもありました。
私は配信でしか見たことがなかったので、テクノ法要も目的として行ってきました。

アーカイブはこちら。

【テクノ法要、アンドロイド観音、動画供養、声明公演】超テクノ法要×向源@ニコニコ超会議2023【4/29】 - 2023/4/29(土) 11:00開始 - ニコニコ生放送
【テクノ法要、アンドロイド観音、動画供養、声明公演】超テクノ法要×向源@ニコニコ超会議2023【4/29】 - 2023/4/29(土) 11:00開始 - ニコニコ生放送

本配信は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、政府の基本方針に基づき、出演者・...

live.nicovideo.jp

現地で聴いた感想なのですが、

同じホールの爆音ライブが強すぎて集中できなかったです。

中盤からは落ち着いて聴けるようになったのですが、最初は近くのライブが気になりすぎてそれどころじゃなかったです。
開催するホールを分けるか、ライブの時間が重複しないように調整してほしかったというのが正直な感想です。

ライブ系で開催ホールをまとめた結果という感じでした。
アーカイブにはライブの音が入っていないので、ご安心を。

現地で聴いたこと自体はよかったです。
シンセサイザーですかね(詳しくない)、リアルタイムで操作している姿を見ることができて楽しかったです。

アーカイブ配信で見たもの

本心では現地で見たかったイベントです。
私が行ったのが1日目、イベントは2日目だったのでタイミングが合わなかっただけです。

ルール無用JCJCタイムアタック

ミニ四駆のイベントです。

簡単に説明すると、改造したミニ四駆で最速を目指す大会です。

改造を施しているため、速すぎてコースアウトが起きたり、パーツの不調で想定通りに動かなかったりします。
完走できるのか不安になりながら視聴するのが楽しかったです。

ミニ四駆自体については詳しくないので、気になる方はアーカイブを視聴してみてください。

超ニコ四駆DAY2 超ルール無用JCJCステージ@ニコニコ超会議2023【4/30】 - 2023/4/30(日) 12:00開始 - ニコニコ生放送
超ニコ四駆DAY2 超ルール無用JCJCステージ@ニコニコ超会議2023【4/30】 - 2023/4/30(日) 12:00開始 - ニコニコ生放送

本配信は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、政府の基本方針に基づき、出演者・スタッ...

live.nicovideo.jp

全体的に楽しかった

スプラトゥーン関係や、ニコニコ超会議関係のブースを歩き回って楽しかったです。

他にも異色のブースが多く、変わったものが好きな人には良いイベントだと思います。
また気になるイベントがあったら次回以降のニコニコ超会議も行ってみたいです。

では、お疲れさまでした。

-Splatoon3, お出かけ, ゲーム, 日記
-, , , ,