ゲーム ショベルナイト

【ショベルナイト】爆弾魔の恋物語(プレイグナイト編)

2022年1月4日

イチャイチャしておる。

¥1,917 (2021/12/22 22:01時点 | Amazon調べ)

前回はこちら

プレイグナイト編とは

主人公はプレイグナイト。ボクメツ騎士団の一人です。

時系列はショベルナイトとほぼ同じです。
そしてショベルナイトと同じマップを進めていきます。

目的は各マップのボスからエッセンスを奪い、どんな望みも叶う最強のポーションを作ります。

騎士団に所属しつつ裏切る準備中
左がモナ

目的はポーション作りですが、理由は助手のモナに好かれたいからです。
モナ本人は理由を知りません。

プレイ感想

癖が強い。

性能は溜めジャンプの飛距離が長いです。
天井部にトゲが付いているとジャンプ力が高すぎるため、刺さります。
二段ジャンプと特殊能力で落下防止はされているのですが、私の技量が足りずに落ちていました。

慣れれば移動系最強だと思います。

武器である爆弾をカスタマイズができる仕様は面白かったです。

爆弾の種類 × 火薬の種類 × 爆破タイミング

この組み合わせで攻撃がしやすく、かつダメージを多く与えられるように考える必要があります。
爆弾の挙動が弧を描いたり、バウンドしたりと癖が強いので自分の攻撃しやすいような組み合わせを作っておくといいですね。
最初は仕様がわからず困惑していましたが、理解した後は攻撃の度に爆弾の組み合わせを変えて攻略しました。

この組み合わせは思うように爆弾が飛ばなかった場合は飛び方を変更したり、範囲攻撃の火薬に変更したりしました。

ストーリーについて

プレイグナイト編はショベルナイトの別エンドという感じでした。
スペクターナイト編とは別の味わいがあります。

プレイグナイトが陰湿キャラということもあり、会話シーンは面白かったです。
騎士団を裏切る立場なので行く先々で嫌味を言われますが、意に介しない態度が良いです。

裏切り+エッセンス強奪で怒るのは当たり前だと思う

私が良いと感じたシーンはバズを雇用したところです。
バズは他のストーリーでは騎士団に所属したい、称号が欲しいという理由で戦いを挑んできます。

居場所が欲しいから暴れている節があるのでプレイグナイト編で就職先が見つかってよかったですね。
雇用後は体力上限アップのアイテムを無償で貰えます。超有能。

採用シーン

悲しくなったシーンもあったので、挙げておきます。

スペクターナイトの件なのですが

スペクターナイトの大事なペンダントを入手

保管していたペンダントを盗まれてかわいそう。

ショベルナイトもペンダントを盗んでいますが、ちゃんと使用しているのでまあいいかなと思います。
対してプレイグナイトはペンダントを質に出しています。所在がどうなったのかは謎です。

スペクターナイトのことが好きなので余計つらい。

という感じでプレイグナイト編でも色々思うことがあり、面白かったです!

次はキングナイト編

やってる最中なのですが、他のキャラと方向性が違っていて面白いです。

突然のカードバトルが始まる…!

次回はこちら

-ゲーム, ショベルナイト
-, ,