ゲーム ショベルナイト

【ショベルナイト】クリアしました(ショベルナイト編)

2021年12月25日

ほんとに10時間くらいでクリアした。

¥1,917 (2021/12/22 22:01時点 | Amazon調べ)

前回の感想はこちら

ショベルナイト編の感想

難しかったです。攻撃リーチが短すぎる。

プレイ時間自体は短いですが、かなりの回数リトライしているため密度は濃かったです。
もう一周しろと言われると……正直つらいです……。

通算死亡回数が200回超えていました。
プレイ時間から計算すると、3分以内に1回死亡しています。
村で買い物している時間を含めているので死亡頻度はお察しください。

ストーリーについて

ストーリーは「運命の塔を目指す」ことで、脱線せずに最後まで突き通されていました。
特に頭をひねる必要もないくらいにシンプルな内容で、気楽にプレイできました。

ステージは気楽にクリアできないんですけどね。

主人公の武器がショベルというのが魅力的でした。
ボスは大体レイピアとか鎌とか武器らしい武器なのに、主人公がショベルというギャップが面白かったです。
一応、主人公絡みのボス(ブラックナイト、フロストナイト)はショベル系を持っています。
同業者はショベルを持たないといけないんですかね。

武器がショベル①
武器がショベル②

ステージについて

飛行船がつらすぎました。
画像を見ればわかるのですが、飛行船はぶっちぎりの40回死亡です。

各ステージの成績

死亡が多い理由は以下の通りです。

  • 必要なアイテムを取得し忘れたので、再挑戦した
  • 飛行船(空中)ステージのため、落下即死ギミックが多い

1回クリアしたから再挑戦はスムーズにクリアできるかというと、そうでもなかったです。
何回も挑戦しないと慣れないと思います。

個人的に熱かったステージは運命の塔です。
今までのステージギミックが全部盛られています。
氷床で滑りますし、溶岩も流れています。
塔の環境が激しすぎる。

全部盛りということは、先述の飛行船ステージ要素もありまして。
苦手意識が克服できそうにないくらいに落下しました。

その後は、終盤のステージ特有のボスラッシュでした。
こちらはリトライすることもなくクリアができましたし、楽しかったです。
一戦ごとにボスから回復アイテムを貰えたので助かりました。みんな優しいですね。

突然のボスラッシュを察した瞬間
回復アイテムくれるシーン

ラスボスも倒したので、ショベルナイトの目的は無事達成できました。
これでショベルナイト編は終わりになります。

今の気分は、達成感があって心地よいです。
苦行が多かったのに爽やかな気持ちになれました。

スペクターナイト編へ

前回の記事に書きましたが、スペクターナイトが好きです。

ということでスペクターナイトのストーリーも進めることにしました。

こちらの日記はまた後日にまとめます。
ストーリーは他にもキングナイト編、プレイグナイト編があるので、網羅していきたいです。

10時間あれば十分遊べるので、年末年始にプレイするのもいいですね。

次回の記事

-ゲーム, ショベルナイト
-, ,