日記 買い物

【買い物】ウォーキングシューズ購入日記

2021年11月17日

ウォーキングシューズを買いました。

これなんですけど、ちゃんとお店で履いて試して購入しました。

色が真っ黒なのを選んだ理由ですが

  • 黒色の靴を持っていなかった
  • 無難な方が普段使いしやすい

という感じで、使いやすそうなものにしました。

購入しようと思った理由

ピクミンブルームをするため。

ピクミンブルーム日記

これが一番の理由です。
それだけ歩くと思っているからです。

それっぽい理由を挙げるとすると、普段使いの靴の靴底をあまり擦り減らしたくないからです。

私はお気に入りの靴を連続で使用して履き潰すタイプなのですが、今使っている靴を買った店が閉店してしまいまして。
長く使いたい気持ちもあるので負担を分散させるためにウォーキングシューズを買うことにしました。

足計測

足の測定をしました。

3次元足形計測といういうもので、詳細は以下。

ASICS WALKING アシックス ウォーキング 公式ストア|ASICS WALKING ONLINESTORE
ASICS WALKING アシックス ウォーキング 公式ストア|ASICS WALKING ONLINESTORE

ASICS WALKING(アシックスウォーキング)の公式オンラインストア|国内最大級のラインナップ!メンズ・レディス・キッズ向けと幅広く取り添えています。公式でしか手に入らない限定品や最新情報をお届 ...

walking.asics.com

三次元でスキャンするので足裏の長さだけではなく、高さなどの足の特徴がわかります。
計測結果も丁寧に説明いただけるので予備知識0でも大丈夫です。

結果としてはこのようになりました。

  • 足が思ったより小さめ
  • 偏平足ほどではないが、土踏まずが低め
  • 踵が内側に傾斜している

日常に支障が出るほどではなかったですが、他に靴を買いたい際に意識していきたい点ではあります。
計測結果が印刷された紙はいただきました。

試し履き

気になる靴を試し履きして歩き回って確認するということを繰り返していました。

店員さんが毎度靴と足の形の相性に問題が無いかを確認してくれました。
こういうのは鈍感なので第三者の助言があるとありがたいです。

試した末に靴の種類と色を決めました。
やりとりは割愛しますが店員さんからは丁寧に接客いただいて良かったです。感謝。

これから散歩する時はメインで使っていこうと思います。

おまけ(靴擦れ)

いきなり1万歩以上歩いたので右足首を靴擦れしました。
勢いに乗りすぎた。

出血もあり、3日経っても絆創膏で治る気配が無かったです。
折角なので以前から人から推されていたキズパワーパッドを買いました。

ちゃんと靴擦れ用があって素晴らしいですね。

6枚入りで少ないように感じますが2,3枚あれば十分のように感じました。
もう一回靴擦れできます。

使ってみて良いなと思ったところは「防水性」でした。
絆創膏だと風呂の度に剥がれたり、カサブタも取れたりで治る邪魔になるんですけどキズパワーパッドはそんな心配が無かったです。
そもそもカタブタを作らないので取れる心配もないという。

モイストヒーリング(湿潤療法)

モイストヒーリング(湿潤療法) | キズパワーパッドTMって?
モイストヒーリング(湿潤療法) | キズパワーパッドTMって?

キズパワーパッドTMって?。BAND-AID® バンドエイド®は新しいキズケアをリードし、キズケアの未来を創り続けてまいります。日常の色んなキズに「早くキレイに治す」バンドエイド®がおすすめです。

www.band-aid.jp

傷が綺麗に治るかは本人の努力次第ということで。
今まで絆創膏のみで治していたのならば比較で使ってみると面白いと思いますよ。

怪我しないのが一番ですけどね。

-日記, 買い物
-, ,