PC Building Simulator ゲーム

【PC Building Simulator】初心者のPC組み立て

2022年4月4日

雰囲気で遊んでいる。

Steam:PC Building Simulator
Steam:PC Building Simulator

PC診断、修理と構築を学びながら、自分だけのコンピュータ修理企業を成長させていきましょう。ライセンス許諾を受けた現実世界のコンポーネントや総合的なハードウェアおよびソフトウェアシミュレーションによって ...

store.steampowered.com

PCのことがわからない

先日PCを買いました。

PCを選ぶ基準としては「先代のPCより性能が良い」という曖昧な感じでした。
実際はどのくらい性能が良くなったのかはよくわかっていません。

というかPCパーツのこともよくわかりません。

こんな人間でも買い物はできてしまうんですよね。

PC Building Simulator を買った

丁度セール価格になっていたのでPC Building Simulatorを買いました。
このゲームは名前の通り、PCを組み立てるゲームです。

初心者に優しいとは思っていませんが、少しでも勉強できればいいなと思っています。

チュートリアルでは一連の組み立ての流れは教えてくれます。

パーツを指定の場所に置いて、ネジ止めをします。
どこに置くかは指定してくれるのでわかります。

配線はほぼ自動でやってくれるのでケーブルがスパゲティ状態にならずに済みます。
優しいといえば優しいのですが、自動化に甘えて配線に必要な本数や通し方を覚えないままになってしまいそうです。

丁寧に組み立てていきたいですね。

キャリアモードを遊んでみる

キャリアモードは、仕事の依頼を受けてPCを組み立てるモードです。

最初はホコリを掃除したり、ウイルス除去をしたりと簡単な内容です。
これなら初心者でも大丈夫。

ベンチマークを測るだけの依頼

レベルが上がると依頼の難易度が上がっていきます。
依頼報酬を使ってPCパーツを購入するのですが、購入したパーツが依頼のPCと互換性が無いという事態が何回もありました。

PCパーツのメーカーについて全然知らないので、どれを選んだほうが良いとかもよくわからないです。

依頼の内容も曖昧なことがあります。
意図を汲み、依頼の内容に加えてサービス対応をすることもあります。

通常の依頼だけでも難しいと思っているのに、さらに条件を付け加えられると困ります。

依頼メールと依頼PCの内容

今の私のレベルだとベンチマークを指定のスコアまで上げるという依頼が来ていますが、私自身の知識が追い付いていないので一時中断しています。
再開できるようになりたいです…

フリービルドモードを遊んでみる

こちらは自由にPCを組み立てられるモードです。

パーツの値段を気にする必要が無いので自分の好みでPCを組み立てることができます。

こちらは私がなんとなくで組み立てたPCです。
パーツの互換性の有無を見ながら作っていたので、性能が良いかどうかはわかりません。

とりあえず赤色で統一してみた

今は何となくで作っていますが、どんなものを作りたいかを明確にできるようになれるといいですね。

真剣に取り組む気概までは無いので合間に少しずつ齧る感じで遊んでいこうと思います。

-PC Building Simulator, ゲーム
-, ,