今まで全然読んでなかった。
前回はこちら
完成したポケモン図鑑を読もう
先日にポケモン図鑑を完成させました。
図鑑完成を目的で進めていたのですが、肝心の図鑑の内容を全然読んでいませんでした。
せっかく隅から隅までラベン博士の説明が読めるのに放置するのは勿体ないなと思ったので、隅から隅まで読むことにしました。
ポケモン図鑑の感想
今回は図鑑を読んで気になった、または気に入ったものを挙げていきます。
ムックル
ラベン博士も身体を張って調査しているんだなと思いました。
アゲハント
麗しい見た目でも弱肉強食の世界で生きています。
他のポケモンとの関わりを読むと、いろんなポケモンがいる世界で生活しているんだなと知ることができるので好きです。
リーフィア
尻尾が刃物であることを初めて知りました。
パラス
パラスが生まれた時は茸が無いようです。
生まれた時点で茸が体内にいるとは思えないので、周囲の朽木などから寄生されていのでしょうか。
外に出さなければ冬虫夏草に寄生されず、茸が生えないまま生きることができるかもしれないですね。
それが良いことかは置いておいて。
パラセクト
パラスは寄生されたばかりの姿とすると、パラセクトは完全に冬虫夏草に主導権を取られた姿ですね。
生気の無い目をしています。
ライチュウ
ダイオウドウはガラル地方のポケモンです。
最初から英語を喋っていますしラベン博士はガラル地方出身ですね。
ダイオウドウは鋼タイプなので電気技は等倍ダメージになります。
チェリンボ
自切!?
隣のスヤスヤ寝ている実を切るらしいです。
そういえばチェリムは顔が一つだけですね。
その実に意志は無いのでしょうか。
モンジャラ
その身はミントでできているようです。
ヒメグマ
金銀時代から手のひらの蜜を舐めている設定がありました。
私は全然図鑑を読まないので今回初めて知りました。
今まで可愛いアピールかと思っていました。
ヌメルゴン
思ったより粘着質でした。
元から粘着な体質ではありますが、性格まで粘着質になってしまいました。
ヤミカラス
「すらかみ屋」はヤミカラスを逆から読んだ言葉のようです。
倒語(とうご)といい、縁起が悪いことを逆に言い換える言葉遊びです。
エンペルト
波濤殿(はとうどの)という読み方で合っているのだろうか。
波濤とは、大きな波という意味です。
ダイノーズ
今まで髭の部分は固形かと思っていたのですが磁石にくっついた砂鉄のようにフサフサしている姿が正しいようです。
観察すると髭がモニョモニョ動いているので、どう見ても固形ではないです。
ヨノワール
まれによくありそう。
うっかりで済むことではないです。
他にも面白い図鑑説明があるので、ぜひ読んでみてください。